【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』話題の「バスクチーズケーキトースト」、もはやパンを超えた“絶品スイーツ”だった! 冷やして固めてもうまい!

2020/09/09 18:00
アウちゃん(ライター)

ここからが問題だった!焼き加減にピリピリ

 ここからが問題でした。『家事ヤロウ!!!』の公式インスタのコメント欄を見ていると「中がトロトロのままで失敗?」「中身が固まらずドロドロになった」などなど書かれていて、中身はそうそう簡単には固まらないようだ。そのため、表面が焦げないように! さらに中はドロドロではない加減に! と弱火で7〜8分。強火でパンの表面がカリッとなるまで焼いてみました。

いい感じの焼き加減ではないでしょうか(C)サイゾーウーマン

 何度か爪楊枝を刺しながら、中身がドロドロのままではないか? と確認したものの、料理できない私からしたら、爪楊枝のどの辺にドロドロがつかなくなったら完成なのか? どこまで焼けば成功なのか? まったくわからなかった(じゃあなぜ爪楊枝刺した)。これ以上やると焦げるかも! というタイミングで完成したことにした。

 半分に切ってみました! はぁ〜、ちょっとまだトロトロやん。失敗か!?

中身がトロッとしていて、ゆるめ(C)サイゾーウーマン

 早速、アッツアツの出来立てを食べてみたら、このトロトロ感がめっちゃおいしいじゃないの! 

 熱々のクリームパンを、さらに濃厚に甘くした感じに仕上がっており、チーズ風味のトロトロプリンのような味わいに! パンの耳はカリッカリになって、ビスケットのように香ばしい。チーズの甘くとろけるような味に、なぜか眠たくなるような感覚になった(おいしさにトロンとしたと言いたい)。熱々のトロトロもおいしいのだが、冷やしてみたらどうだろうか? 

 もう1枚作っておいたパンを冷蔵庫で1時間ほど冷やしてみたら……。

冷やしたらいい感じになった!(C)サイゾーウーマン

 ファ! これだ。見た目が『家事ヤロウ!!!』と同じ出来栄えになった〜! 

 あのトロトロだった部分は、しっとりずっしり重たくなっている。まさにこの見た目がバスクチーズだ。味はどう変わっているのだろうか。食べてみた。

 サックサクでカリッとしていた、パンの耳部分はしっとりタルトのような食感に変化していた。これはこれで、冷やしてもおいしい。さっきトロトロだった部分は、しっとり濃厚。完全にチーズケーキの食感と味に変化した。

 個人的にはトロトロの熱々でも十分においしかった。ドロドロになって「もしかして失敗したかも!?」と焦っても、諦めずに冷蔵庫に少し寝かせることをオススメします!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★☆☆(焦げないように、そして中まで火が通るように焼き加減にピリピリした)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(油断したら焦げそうだった)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(夫も大喜び。珈琲にも合うお店のケーキのようでした!)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/09/09 18:00
kiriクリームチーズレシピ
業スーでクリームチーズ買ってくる!!