【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』話題の「バスクチーズケーキトースト」、もはやパンを超えた“絶品スイーツ”だった! 冷やして固めてもうまい!

2020/09/09 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【バスクチーズケーキトースト】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 テレビ番組の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で話題になった「バスクチーズケーキトースト」。番組を見ながら、作る工程が大変そう……と思っていたが、「クリームチーズ100:砂糖40:生クリーム100」の黄金比率を見た私は、気がついたらスーパーにクリームチーズを買いに走っていた。実際に作ってみたら、思っていたよりは簡単で、なによりチーズ味のクリームパンのようなしっとりバスクチーズが「こりゃ、おいしいわ」。シンプルにおいしく感激したので、作る工程で戸惑った部分も含めてレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)ボウルにクリームチーズ100g、砂糖40gを入れる
2)生クリーム100mlをダマにならないよう3回に分けて入れ、混ぜる
3)卵一個を加え、さらに混ぜる
4)食パン表面をスプーンで凹ませ、そこにクリームを流し入れます。
5)1200Wのトースターで8分焼けば完成!
★弱火でじっくり焼くことで、パンが焦げず綺麗に美味しく仕上がります!
★バスクチーズを再現できる黄金比はクリームチーズ100:砂糖40:生クリーム100です

 (レシピは『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより)実際に作ってみましょう!

 パン・砂糖・牛乳・卵・クリームチーズを用意しました。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン

 『家事ヤロウ!!!』のインスタ動画では、クリームチーズを溶かし、牛乳を入れて混ぜるとトロトロ〜となっていた。「これ! 気持ちいい! 最高」などと言ってていたので、同じように泡立て器でグワッシグワッシしてみたが、クリームチーズが泡立て器に集まってきてまったく溶けようとしない。トロトロになんてまったくならない。クリームチーズが泡立て器の隙間に入っていき、ただ重たくなっていくだけの泡立て器で牛乳をかき混ぜる時間が過ぎていった……。

泡立て器で混ぜるのは不可能だった(C)サイゾーウーマン
kiriクリームチーズレシピ
業スーでクリームチーズ買ってくる!!