[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・村上信五、マツコ・デラックスにイライラ!? 「腹立つ!」「おかしいやろ!」と反論のワケ

2020/09/08 15:23
小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)
関ジャニ∞・村上信五、マツコ・デラックスにイライラ!? 「腹立つ!」「おかしいやろ!」と反論のワケの画像1
高槻のみなさんからの意見を募集中!

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。9月7日の放送では、村上がマツコの“ダメ出し”に反論する場面があった。

 番組冒頭のフリートークで、村上が「9月や、もう」とつぶやくと、マツコは「いろいろあったわね、あんたも」と反応。何やら思い当たることがあるようで、「いや、俺はホンマ、ここ2〜3年いろいろありすぎたで。そんなすぐに成果なんか出えへんしな」としみじみする村上だったが、マツコは突然「あんた、関西弁がひどくなってる気がするんだけど?」とツッコミを入れる。「もはや、関西弁でもないわよね?」と続けたマツコに対し、村上は「お前ちょい待て! 年に何回か言うやん、俺の関西弁のことをさ?」と抗議し、納得いかない表情に。

 「家で関西弁習ってない?」とマツコに言われると、「誰に習うねん、こんなもん! 習っててこれやったらおかしいやろ!」と語気を強めて否定。しかしマツコは、「変な関西弁……。ちょっと、なんて言うんだろ……滑舌がよくなってきてるもん」「“関西弁をはっきり聞いてほしい”という、意思が乗ってる」と真面目に分析し、村上は「新たな願望? そんな出てる? 出てないよなあ? 気にしてくれすぎやて、それは」と困惑していた。

 どうしても村上のしゃべり方が気になる様子のマツコは、自分で「気にしてくれすぎやて、それは」と村上の言葉を繰り返したあと、「言わないと思うよ、あたし。いま高槻の人、そんなこと」と、村上の出身地である大阪府高槻市の名前を出しながら指摘。「やりすぎはよくないって」と諭すマツコだったが、村上は「普通やって! しゃべられへんそうになるやん、そんな」と反論し、なおもモノマネをしながらしゃべり方を注意してくるマツコに「腹立つなあ~!」とイライラしていたのだった。

 2人のやりとりを受け、ネット上では「マツコ、それは偏見や。村上くんの関西弁普通やて!」「村上くんのしゃべり方、なんの違和感もないけどなあ。マツコさん気にしすぎ」「普通にしゃべってるだけで注意される村上くん、かわいそう……」など、村上を援護する声が続出。

 定期的に、マツコから“ビジネス関西弁”疑惑をかけられる村上だが、2018年11月26日放送の同番組では、「関西弁に関する自由研究」と題したコーナーで、村上が普段よく言う「おおきに」「〜かて」「〜てまう」といった関西弁を、若い世代も使っているか街頭で調査。すると、「言ったことがない」「恥ずかしい」「母親から『大阪弁は汚いから使うのやめて』と言われている」といった告白が飛び出し、村上はショックを受けていた。

 とはいえ、今回の放送を見ていた視聴者からは正反対の意見も多かっただけに、あらためて村上の関西弁を調査する必要があるのかも……?

小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)

小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2020/09/08 15:23
関西弁事典
地域性をイジらずにはいられないのね……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関ジャニ∞・村上信五、マツコ・デラックスにイライラ!? 「腹立つ!」「おかしいやろ!」と反論のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ関ジャニ∞村上信五のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ