大統領選は絶望的だけど

「桁外れの金持ち」「さすがぶっ飛んだ男!」カニエ・ウェストの金の使い方に、ネットが大盛り上がりのワケ

2020/09/07 18:23
堀川樹里(ライター)
前澤友作も目じゃないね!

 昨年1月から聖歌隊を全米各地に引き連れ、セレブを巻き込んだゴスペルプロジェクト「サンデー・サービス(日曜礼拝)」を主催。キリスト教福音派の信仰をますます深化させ、10月には崇高なる9thアルバム『JESUS IS KING』をリリースしたカニエ・ウエスト(43)。

 福音を広めるエヴァンジェリストとしての任務を着々と進める彼の思想を、多くの人たちが好意的に受け入れ、心酔。11月に米ビジネス誌「ファスト・カンパニー」主催のイノベーション・フェスティバルで、「2024年の大統領選に立候補する」「名前もクリスチャン・ジーニアス・ビリオネア・カニエ・ウエスト(クリスチャンで天才で億万長者のカニエ・ウエスト)に1年間改名する」と宣言した時も、「彼なら革命を起こしてくれるかもしれない」と応援する声が上がったものだった。

 神に導かれるように直感で動くというカニエは、今年7月、突然、11月に行われる大統領選に出馬すると表明。初の選挙集会では泣きじゃくりながら「(妻の)キム・カーダシアン(39)が(第一子である)ノース(7)を身ごもった時、自分は自分の父親がそうしたように、中絶を望んでしまった」「俺は娘を殺しかけた!」と叫び、世間をドン引きさせた。

 Twitterでも妄想に苦しむような不穏なつぶやきを投稿しては削除を繰り返し、ネット上では「双極性障害(躁うつ病)が再発しているのではないか」「薬はちゃんと飲んでるの?」などと心配する声が多数上がっていた。

 そんなカニエが、サンデー・サービスに5,000万ドル(約53億円)を、選挙戦には現時点で586万ドル(約6億2,000万円)を注ぎ込んだことが明らかになったのだ。

 現地時間9月1日に配信されたニック・キャノンのポッドキャストに出演したカニエは、「(世界的に人気のファッションブランド)イージーの宣伝費用を全てサンデー・サービスに使っている。去年は5,000万ドル使った。総勢120人くらいでジャマイカに行ったりしているが、その飛行機代とかも合わせてね」「イージーは放っておいても売れるから、(ブランドの)広告に金を使うのではなく、教会に投資することにしたんだ。福音を広める投資にね」と告白。

 ほかにも、「コロナのせいで仕事が減っているパパラッチ事務所を買収し、自分に同行させたい。いい写真を撮ってもらうんだ」「TikTokは(キリスト教信者として)不快なコンテンツが多いが、アイデアは気に入った。TikTokとコラボして、キリスト教徒版のジーザスTokを作りたいと思っている」などの発言も飛び出し、「さすがぶっ飛んだ男!」「ぶれない男!」「桁外れの金持ち!」だとネット上で大きな話題になった。

 一方で、米業界紙「The Hollywood Reporter」は、カニエがこれまでに選挙に費やした金は586万ドルだと報道。連邦選挙管理委員会に提出された財務報告書によると、カニエがこれまで586万ドルを主にコンサルタント料に使ったことが明らかとなった。

 カニエは7月と8月、個人として選挙運動本部に対し、670万ドル(約7億1,200万円)を融資。市民からの200〜1,000ドル(約2万1,000円〜約10万6,000円)の寄付金も8口もらっているそうで、コンサルタント費用として120万ドル(約1億2,700万円)の負債を抱えているものの、無理なく選挙戦を進めているという印象を世間に与えた。

 カニエは今年、米経済誌「フォーブス」によって「ビリオネア(資産10億ドル以上の富豪)入りした」と報道されている。純資産13億ドル(約1,400億円)とされており、11月の大統領選まで一体どれくらいの資金を投入するのかが注目されている。

 ラッパー、音楽プロデューサーとしても類まれなる才能を持つカニエ。妻のキムに“女性美を最大限に表現する”“露出度の高い”衣装を着せ、エレガントなセックスシンボルへと押し上げた“夫”としても評価されているが、エヴァンジェリストとして覚醒してからは、セクシーすぎるキムの衣装に文句をつけるようになった。

 昨年のMETガラ直前には、「俺はラッパーとして、露出しまくるあばずれをたくさん見てきた。そんな子たちと同じレベルで露出してる自分の妻を見てるとさ、既婚者で深い家族愛を持つ、もうすぐ4児の父親となる俺の魂に、ガチで悪影響を与えるんだよね」と文句タラタラ。そしてすぐさま「あなたが、このセクシーで自信に満ちあふれた私を作り上げたんじゃない!」「あなたが変換時期を迎え、その旅の途中であるからといって、私もそうだとは限らないのよ!」とキムに猛反論され、タジタジとなってはいたものの、彼女はファッションデザイナー、実業家、そして『JESUS IS KING』が9作連続全米ナンバーワンの記録を作ったアーティストとして、夫のカニエのことを深くリスペクトしている。

 先日、カニエが16年に手掛けたタイガとのコラボ曲「Feel Me」の未公開MVが、撮影した監督によりリークされ、「巨大なキムの股から異父妹カイリー・ジェンナーが出てくる“異様な出産シーン”」が「えげつなくすごい」とネット上を騒がせた。

 リリースしたらすさまじい再生回数を記録したであろうこのMVは、カニエがエヴァンジェリストとして覚醒したこと、カイリーとタイガが別れたことからお蔵入りに。せっかく出演したMVがボツになれば機嫌を損ねるモデルが多いだろうが、キムは怒ることなくカニエの選択を尊重したのだろうとみられている。

 慈善活動家でもあり、比較的軽い麻薬絡みの罪などで、初犯にもかかわらず重い刑を科せられた受刑者のために恩赦を獲得する活動を行い、より多くの人を救いたいと弁護士を目指して奮闘するキムのことを「単なるお騒がせセレブではない」と評価する人は多い。カニエのサンデー・サービスも手伝っており、カニエの良きパートナーである彼女が、「アメリカのファーストレディになったら……」と期待する人も少なからずいるのだ。

 カニエは、7月に立候補した時点で主要な州での立候補受け付けが終了していたため、どう転んでも大統領に当選することはないが、共和党と民主党の接戦州で大きな影響を及ぼすのではないかとみられている。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/09/07 18:23
【輸入盤】Kanye West Presents Good Mornig Good Night: Dusk
キム・カーダシアンの苦労を思うとやるせない
アクセスランキング