ORβITに続き……

JO1に“便乗”した新グループが誕生!? 「元PRODUCE 101練習生の所属決定」のオーディションに、マスコミ騒然のワケ

2020/09/05 12:00
サイゾーウーマン編集部
JO1に便乗した新グループが誕生!? 「元PRODUCE 101練習生の所属決定」のオーディションに、マスコミ騒然のワケの画像1
「大型ボーイズグループ練習生オーディション」公式サイトより

 8月26日に2ndシングル「STARGAZER」を発売した男性アイドルグループ・JO1。その活躍の裏で、業界関係者の間では、彼らを輩出したオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(TBS系、動画配信サービス「GYAO!」で放送・配信)に“便乗”するグループが問題視されているようだ。

「JO1は、『PRODUCE 101 JAPAN』(以下、『日プ』)の“合格者”11人で結成されたグループで、デビューシングル『PROTOSTAR』(3月4日発売)、そして今回の『STARGAZER』と、2作連続でオリコン『週間シングルランキング』の初登場1位を獲得するなど、順調な活躍を見せています。そんなJO1より先に、ネット上で活動を開始していたのが、『日プ』の“不合格者”および“辞退者”で結成されたアイドルグループ・ORβIT。『日プ』を企画・運営した吉本興業に無断で活動しているとして、業界内で“警戒”されています」(スポーツ紙記者)

 そんな中、エンタメコンテンツの企画・制作を手がける「blowout」という会社が発表した「大型ボーイズグループ練習生オーディション」に、マスコミ界隈が騒然となっているという。

「オーディション合格者はblowout所属の練習生としてレッスンを積み、新ボーイズグループのメンバーとなるそうで、すでに『日プ』に参加していた元練習生が、このグループに所属することが決定しているそう。現在、この企画は一部で情報解禁されており、マスコミ関係者に配られたプロモーション用の資料には、所属メンバーの名前こそ出ていないものの、『元PRODUCE101 JAPAN練習生所属決定』と謳っていることから、『日プ』に“乗っかっている”という印象しかありません。なお、現在は削除されていますが、一部ネットニュースで『元練習生所属』と記載したまま情報を出してしまったため、界隈のファンは『一体誰なのか?』と騒然としています」(同)

 4月23日発売の「女性セブン」(小学館)によると、『日プ』参加者は「不合格の場合でも、今後の芸能活動についてはまず制作サイドに相談する」という契約を結んでいたそうだが……。

「ORβITはこれを無視して結成されたという経緯もあり、『日プ』制作サイドは、blowoutのプロジェクトにもピリついている様子。『PRODUCE 101』の名を話題作りに使おうとしていることは明らかで、“節操がない”と憤っているようです」(レコード会社関係者)

 一方、こうした「元○○」の肩書をめぐる問題は、大手アイドルグループならば、どこも抱えている悩み”なのだとか。

「話題性ほしさに、『元○○』を利用しようとする人は、いくらでもいるということです。そのため、AKB48グループや坂道グループなどの元メンバーが、『元国民的アイドル』などと紹介される背景には、前所属グループとの契約上の都合や、メディア側が配慮しているケースもあります。ちなみに、オーディション公式サイトによると、参加者は他薦でも受け付けているようで、『あなたが推薦した方が合格した場合、Amazonギフト券10,000円分プレゼントいたします』という企画も行っているのですが、『安っぽい』と業界内でも不評のようです。ファンの声によって、『日プ』元練習生の参加が増えたりしたら、『日プ』制作サイドにとっては、“目の上のたんこぶ”になってしまうでしょうね」(同)

 今後もJO1や『日プ』を利用する者は後を絶たないだろうが、相手が大手事務所なだけに話題作りにしては、リスクが大きすぎるのではないのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/09/05 12:00
STARGAZER (初回限定盤A CD+DVD)
きな臭い匂いがぷんぷん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

JO1に“便乗”した新グループが誕生!? 「元PRODUCE 101練習生の所属決定」のオーディションに、マスコミ騒然のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ