[ジャニーズ最新言行録]

Sexy Zone・マリウス葉、かつては「葉マリウス」だった! 名前変更のきっかけは「ジャニーさんが……」

2020/09/04 15:34
華山いの(はなやま・いの)
「シュミッヒ様」と呼びたくなる時もある

 Sexy Zoneメンバーが交代でパーソナリティを務めるラジオ『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)。8月31日~9月3日にはマリウス葉が登場し、自身の名前の表記について語った。

 31日の放送回で「先日、Sexy ZoneのライブDVDを見ていてふと思ったのですが、マリウスくんは小学生や中学生当時、名札にフルネームを書いていましたか? マリウスくんのフルネームはかなり長いので、限られた枠にギチギチで書いていたのか気になります」とメッセージが寄せられた。

 同番組でもたびたび明かしているが、マリウスの本名は「葉マリウス ユリウス 成龍 シュミッヒ」。ただ、マリウスは当時どのように名前を書いていたか覚えていないようで、マネジャーに確認し「葉マリウスだったと思います。マネジャーいわく」と、ジャニーズ入所当時は、今の「マリウス葉」ではなく「葉マリウス」と名乗っていたと回顧。

 また、さすがにフルネームで書くことはなかったというが、「ローマ字で書いてたかもしれない。葉は“葉っぱ”でマリウスはローマ字とか……いろいろあった。多分公演によって違う。地方によって違ったりしてたんで、毎回一緒ではなったんですけど」「ローマ字だけでmarius youとかもあったかもしれない。どこかで」と、実は公演によって名札に書く名前が違っていたと告白した。

 そして、あらためて「もともと知らない人もいるかもしれないけど、ジャニーズ入りたてのとき“葉マリウス”だったんですよ」と説明すると、「だからよく『よう! マリウス!』っていうギャグとかやってたりしてて。それでジャニーさんが『いや、YOUは“マリウス葉”のほうがいい』みたいな」と、故・ジャニー喜多川元社長の助言により、今の名前に変更になったと明かした。

 また、“葉マリウス”と名乗る以前に載った雑誌では、フルネームを記載していたこともあったようだが「どこが名前かわかんない」と言われたことがあるといい、これも表記名を変更するキッカケになったようだ。ただ「僕にはいろんな名前があります。みなさん、ぜひ覚えてください」と、ファンにはぜひフルネームを知っておいてもらいたいとアピール。

 さらに「日本にはミドルネームとかないようね」と切り出すと、「ドイツは親の名前とか入れる人多いんだよね。だから僕はおじいちゃんの名前で、お兄ちゃんがお父さんの名前が入ってるんだよね」とも明かしていた。

 この放送にファンからは「ジャニーさんの一声で変わったのね!」「つくづくジャニーさんの直感ってすごいね。葉マリウス→マリウス葉に変えたジャニーさん、ほんとすごいな 」「マリちゃんの名前かっこいいよね」「ジェシーは、ジャニーさんに漢字で当て字をつけられそうになったらしいけど(笑)。マリウスはそんなことなくてよかったね」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/09/04 15:34
RUN (通常盤)
セクゾはいろいろありました

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Sexy Zone・マリウス葉、かつては「葉マリウス」だった! 名前変更のきっかけは「ジャニーさんが……」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSexy Zoneマリウス葉のニュースならサイゾーウーマンへ!