[ジャニーズメディアの裏側]

芸能リポーター・駒井千佳子氏、ジャニーズ現場「出禁」に!? キスマイ、キンプリ登壇イベントを欠席の謎

2020/09/03 18:30
サイゾーウーマン編集部
芸能リポーター・駒井千佳子氏、ジャニーズ現場「出禁」に!? キスマイ、キンプリ登壇イベントを欠席の謎の画像1
真相やいかに……

 8月23日放送の情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した、芸能リポーター・駒井千佳子氏の発言がネット上で物議を醸す中、マスコミ関係者の間では駒井氏が「ジャニーズ事務所から出禁を食らった!?」と、話題になっているという。

「“ジャニーズ好き”を公言している駒井氏は、『ワイドナショー』に不定期で出演しています。8月23日放送回では、同7日にニュースサイト『文春オンライン』が伝えた、山下智久とKAT-TUN・亀梨和也の“未成年女性との飲酒同席”スキャンダルを取り上げました」(芸能ライター)

 この報道に関し、コメンテーターとしてゲスト出演した作家・乙武洋匡氏は、当初、テレビでは山下と亀梨のスキャンダルについて一切触れなかったものの、ジャニーズ事務所が同17日に、2人への処分を発表したことから、ようやく報じられるようになったと指摘。そして、駒井氏に「事務所から言われたりするんですか? (触れるのを)『やめてね』とか……」と、質問したのだ。

「これに対し、駒井氏が『テレビ局のほうが忖度してると思います』としどろもどろになりながら答えたことで、ネット上には『テレビ局には“ジャニーズ忖度”があると認めたな』『ハッキリ言わない駒井さんも忖度してる』などと批判が続出しました」(同)

 駒井氏は翌週30日放送の『ワイドナショー』にも登場したが、ダウンタウン・松本人志から「ネットで“しっちゃかめっちゃか”になっている」とイジられ、「本当“返し”がヘタなので……」「今日は余計なことしゃべらない」などと苦笑い。この対応についても、ネットユーザーから「テレビ局に責任転嫁し、自分はまたジャニーズに忖度してダンマリかよ」と、苦言が寄せられていた。

「そんな駒井氏とジャニーズをめぐり、業界内で“異変”が指摘されています。9月1日にKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔と玉森裕太、同2日にはKing&Prince・永瀬廉が登壇する記者発表イベントがあったのですが、どちらにも駒井氏の姿は見当たらず。これまで、ジャニーズが登壇する大半のイベントに姿を見せていた駒井氏が、このタイミングで不在だったとあって、『ワイドナショー』での発言が影響して『ジャニーズイベントを出禁になったのか?』と、ウワサになっているんです」(テレビ局関係者)

 実際にジャニーズ内部からも、『ワイドナショー』で2週連続“失言”した駒井氏に対し、不快感を示す声は出ているようで……。

「やはり、ジャニーズの“圧力”を疑われるような話をテレビで行い、しかもそれがネットニュースになって拡散されている状況は、事務所内部でも問題視されているようです。一方、最近は“コロナ禍”ということで、囲み取材のない会見も多く、レポーター不在でも珍しくはない。そんな折、9月4日にはNEWS・増田貴久が主演するミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』の東京公演が開幕し、囲み取材も予定されている。ここに駒井氏が姿を見せるかどうかで、『本当に出禁になっているのか立証されるかも』などと言われています」(同)

 誰もが予想しなかった“場外乱闘”だが、果たして駒井氏が自身の騒動後初めてマイクを向けるジャニーズタレントは、一体誰になるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/09/03 18:30
亀と山P / SI (初回限定盤 CD+DVD)
青木源太がつけあがりそう
アクセスランキング