調味料使い切りレシピ

「海苔の佃煮」は○○するだけで衝撃的おいしさ! プロが教える、超簡単アレンジレシピ

2020/09/03 19:15
MICHIKO(調味料ソムリエ)

編集部員が作ってみました!

 実際に、サイゾーウーマン編集部員が作ってみました。海苔の佃煮は冷蔵庫の一番奥に発見。ほかはコンビニで入手です。すでにほぐしてあるサラダチキンを買いました。

佃煮以外は、コンビニで全て用意できました(C)サイゾーウーマン

 ごま油とお酢を器に入れたあとに、佃煮を投入。「これで合ってるのだろうか……」と、見た目に不安がよぎります。試しに舐めてみたらビックリ!! このまま飲み干したい! おいしすぎる!! 全てを喉に流し入れたい衝動を我慢して、全ての材料と和えます。

佃煮を混ぜる前。ちょっと心配な見た目(C)サイゾーウーマン

 完成! 食べてみると、佃煮ドレッシングがやっぱり衝撃的においしい。サラダチキンと合う! パインの酸味と佃煮の旨味も合う! 酢豚にパイン、ピザにパインが好きな方には、ぜひ試してもらいたい。しかしなぜ、佃煮ドレッシングは市販されてないのだろう。今までのドレッシング史上、最高得点のうまさなのに! 個人的に、ドレッシング史上最高の傑作。絶対に覚えておきたいレシピでした(あまりに気に入ってしまったので、翌日も作りました)!

3分かからず完成(C)サイゾーウーマン

MICHIKOメモ:オリーブオイルを混ぜて、レモンを絞ればそうめんにも◎

 海苔の佃煮は温かいご飯や納豆・卵かけご飯にのせて、バターやわさびなどを加えれば、おつな味わいに。食パンに塗って、ツナやチーズをのせて焼けば、旨味の宝庫に。千切りしたキュウリと和えて一味唐辛子を振れば、簡単おつまみに。ゆでオクラにマヨネーズと合わせても美味。卵焼きや炒め物、パスタの味付けに加えたりと、アレンジは盛りだくさん。

 今の時期にオススメの食べ方は、茹でたそうめんに、海苔の佃煮とオリーブオイルを混ぜて、レモンを絞っていただきます。さっぱりと洋風の美味しさですよ。(かいわれ大根などトッピングしても。)

 これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/09/03 19:15
磯じまん 佃煮詰合せ B5138086
佃煮最高!