調味料使い切りレシピ

「海苔の佃煮」は○○するだけで衝撃的おいしさ! プロが教える、超簡単アレンジレシピ

2020/09/03 19:15
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「海苔の佃煮」の意外な使い方です。

海苔の佃煮

 海苔の佃煮といえば、いつも冷蔵庫に入っているのが当たり前、ご飯のお供として最高! でも、最近は冷蔵庫の奥で眠っている、なんてことも多いのではないでしょうか。

 海苔といえば、日本だけのものというイメージがありますが、最近では世界中で見直されている食材のひとつです。海苔の佃煮も、「海苔のペースト」と言えば、おしゃれな食べ物の仲間入りでしょうか。海苔は低カロリーで「海の肉」といわれるくらい栄養価の高い食品。腸内環境も調えてくれるとか。海苔の佃煮は、海苔を醤油や砂糖などの調味料で煮付けたもので、万能調味料としても普段使いしたいですね。有明産や四万十川産、醤油やだしにこだわったり、わさびや明太子、梅干しが入ったもの等、さまざまな商品がありますので、食べ比べしてみるのもおススメですよ。

  保存は冷蔵庫へ、特に手作り風のものはデリーケートなので、小分けにして冷凍するのがよいでしょう。

アレンジレシピ:海苔の佃煮deパワーサラダ

 食欲も落ちる頃、夏バテ対策に食べたいサラダ♪野菜やタンパク質、フルーツなどの具材をバランスよくとれるパワーサラダを海藻がたっぷり入った佃煮ドレッシングで食べよう♪

【材 料】(ひとり分)
・サラダチキン(市販)     50g
・パイナップル         50g
・サラダ用カット野菜(市販)  50g

A・海苔の佃煮 小さじ2・酢 小さじ2・ごま油 小さじ2

(C)サイゾーウーマン

【作り方】
1:サラダチキンは手でさき、パイナップルは一口大に切る。
2:器にAを入れて混ぜる。
3:2と1とサラダ用カット野菜を加えて混ぜる。
☆お好きなベーグル等に、海苔の佃煮をつけていただく。

磯じまん 佃煮詰合せ B5138086
佃煮最高!