家族の話ってなんか気になる

サバンナ・高橋茂雄、品川庄司・品川祐、松下奈緒……身内の意外な職業が判明し話題になった芸能人

2020/09/22 15:00
杜若菖蒲(ライター)
「親族がほとんど歯科医」「大企業の社長兼CEO」身内の意外な職業が判明し話題になった芸能人の画像1
品川庄司公式プロフィールより

 お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が、4月26日放送の『ザワつく!一茂 良純 時々 ちさ子の会』(テレビ朝日系)で実家の家業について語り、ネット上で話題を集めた。

「高橋の祖父、父、兄を含む親族のほとんどが歯科医だと明かしたんです。番組では、数秒で虫歯を治す最新のレーザー治療が取り上げられましたが、『こんなの紹介されたら、うちの兄貴(の歯科医院が)つぶれちまう』などとボケていました。歯科医師一家ということで、それなりに生活も裕福だったようで、18年6月放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に出演した際、高橋は『今考えるとまぁまぁボンボンでしたね。車はクラウン、ボルボ、アウディに乗ってました』と話していました」(芸能ライター)

 ネット上では「お坊ちゃん育ちなのに、全然いやらしい感じがしない」「高橋、超金持ちじゃん! 知らなかった、意外」「親族ほとんど同じ道に進んだのに、お笑いの世界に飛び込む勇気がすごい」などと驚かれていた。

 芸能界には、意外な業界で働く親族を持っている人も珍しくない。お笑いコンビ・品川庄司の品川祐は、日本初のパーマ指導技術者で、『山野美容講習所(現:山野美容専門学校)』創立者の故・山野愛子氏が祖母だと公言している。

「これまで何度か、品川は山野氏が祖母であることをメディアで紹介しています。10年1月には、自身のブログで久しぶりにパーマをかけたと報告しつつ、『毛先で遊べるのも おばあちゃんのおかげだ』とつづり、さらに『子供のころに両親が離婚して母親に引き取られたので 僕にはあまり記憶がありませんが とにかく山野愛子さんはおばあちゃん』と強調していました」(同)

 ネット上では「えーっ! 名字が全然違うし知らなかった!」と驚きの声もあったが、「品川の自慢しつこい。山野愛子は偉大だけど、品川はその孫ってだけでしょ」「おばあちゃんネタいい加減飽きたし、だから何って話」といった指摘も少なくない。

 一方、女優の松下奈緒の父もメディアで報じられて話題となった。

「16年6月27日付でSMBCベンチャーキャピタル副社長の松下隆史氏が、三井住友アセットマネジメント株式会社の新社長兼CEOに就任し、注目が集まりました。実は同氏が松下奈緒の父で、これが一部メディアで報じられるとネット上では驚きの声が続出。『週刊ポスト』16年7月1日号(小学館)によると、松下は10年に出演したNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』でブレークしてから、父親と資金を出し合って都内に2億円ほどの豪邸を新築し、家族で一緒に暮らしていたようです」(同)

 ネット上では「品のある女優さんで前から好きだったけど、これを聞いて納得」「父親の自慢をしないところがいい」「家族仲も良さそうでうらやましい!」といった反響が寄せられていた。

 芸能人家族の話題は常に世間から注目を集めるものだが、その人たちが業界からかけ離れた世界で活躍しているという意外性もまた、興味を惹きつけるようだ。

杜若菖蒲(ライター)

杜若菖蒲(ライター)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/09/22 15:00
山野愛子的には黙っててほしいだろうね
アクセスランキング