どうしたどうした!

坂上忍、『バイキング』騒動でヤケになった!? 「文春」直撃を生報告……異例の「スクープ潰し」!

2020/09/02 12:00
サイゾーウーマン編集部
『バイキング』(フジテレビ系)公式サイトより

 8月31日放送のトークバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が突如、「週刊文春」(文藝春秋)の直撃取材を受けたと報告。その際、同番組で共演するフジテレビアナウンサー・榎並大二郎への“パワハラ疑惑”についても問われたと明かしたが、これについて一部では「スクープ潰し」と、指摘されているという。

 坂上は31日の番組冒頭で、「ここでちょっとご報告なんですけれども、昨日(30日)日曜日の朝5時に僕、初めて『文春』さんに直撃を受けました」と告白。『バイキング』が秋の改編で3時間の生放送に拡大されることについて、一問一答のような形で記者から質問を受けたという。しかし、「一つだけちょっと納得がいかないことがありまして」と切り出し、昨年、同番組の韓国ロケで、榎並アナが号泣したシーンに関して、「あれが、どうやら『坂上さんがいじめて泣かせたんですよね』って言われたんですよ」と言及した。

 一方、榎並アナも同じ31日の朝に「文春」記者から声をかけられたが、いち会社員であるため、「基本的に広報を通さないと何も言えません」と取材を断ったとか。そして、坂上から「あれ(号泣シーンが)僕のせいになっているらしいですよ」と振られた榎並アナは「何とも言えないんですが、私が確実に……」と、自身に原因があると発言。泣いた理由について、榎並アナは詳細は語らなかったが、坂上は「とてもじゃないけど、視聴者のみなさんにお見せできるシロモノじゃないからカットされてた」とも述べていた。

「週刊誌にスクープ記事が掲載される前に、タレントの所属事務所や関係者がスポーツ紙などに情報を流し、当該タレントに不利益が生じないような形で報じてしまうことを『スクープ潰し』と言います。最近はタレント自らがSNSで先に説明するパターンこそあるものの、坂上のようにテレビの生放送で“ぶっちゃける”という例は非常に珍しい。共演者らも驚いていました」(スポーツ紙記者)

 そもそも『バイキング』のコンセプトといえば、ゲスト、専門家を交えてさまざまなニュースや最新の話題について激論を繰り広げていく“生ホンネトークバラエティ”と銘打たれている。番組内で「文春」をはじめとする週刊誌のスクープを積極的に取り上げ、長時間の特集を組むことも日常的に行っており、元「文春」のエース記者である中村竜太郎氏も定期的に出演しているが……。

「『文春』と特に接点がない番組ならいざしらず、むしろ『バイキング』側からすれば、同誌は“非常にお世話になっている媒体”と言えるでしょう。そんな中で、異例のスクープ潰しをしたとあって、業界に波紋が広がっているようです。一応、直撃の真相は9月3日発売の同誌に載るようなので、宣伝に見えなくもないですが……。『バイキング』は10月からスタッフを総入れ替えした上での新体制となるのですが、これはフジ上層部が、同番組で安倍政権批判を繰り返す坂上を問題視し、お灸を据えるために行うものと言われているだけに、どうしても坂上がヤケになってるように見えてしまいますね」(同)

 果たして、3日発売の「文春」は、坂上のパワハラ疑惑をどう伝えているのか、注目が集まる。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/09/02 12:00
坂上忍の女の人生めった斬り!!/坂上忍
もう「文春砲」は取り扱わないつもり?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

坂上忍、『バイキング』騒動でヤケになった!? 「文春」直撃を生報告……異例の「スクープ潰し」!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!