【連載】“買い物狂い” の散財日記 第41回

5.5万のエルメスのスカーフが、8倍の値段に!? 「スカーフ額」をオーダーした買い物狂いに待ち受ける過酷な未来

2020/08/30 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)

額縁に入れるだけなのに40万超え!?

 ちょっとあんた、スカーフが2万円くらいなのに額縁で約7万って!! ははは……いや、いいんですよ。本気でこだわりぬいたものなら、これから先ずっと部屋に飾るだろうし、いいと思うんです。問題は、この魚のスカーフに対する私の思い入れが中途半端な点。というのも、見積もりがくる数日前、友だちに「この魚のスカーフを額縁にするんだ~」と言って見せたら、彼女はその瞬間、「だっさ!!!! 魚拓じゃん!!!! こんなもの飾るの!?」と言ってきやがったのです……。

 そのときは、芸術のわからんヤツめ、と思ったのですが、その後、SNSにそのスカーフをアップしたときの周りの反応が微妙だったのが、妙に気になりました。誰一人として「可愛い!!」と言ってくれない。知り合いにも見せましたが「へえ。額縁って高いんだねえ」と、まったく魚のスカーフに触れようとしないのです。いや、確かによく見れば、魚の目は死んでいるし、怖いっちゃ怖い……のかもしれない。芸術がわからないのは、私のほうなのか……?

 本当にこれでいいのだろうか……。急に7万円払うことが怖くなってきて、私は自問自答しました。やっぱり、額縁にするなら本気で気に入ったものがいいと思う。そのとき思い出したのは、去年ドハマりしたエルメスのツイリーの柄。柄にハマって色違いで4枚も集めたものの、私が着けると、デカいクマがちっちゃなネクタイをしているみたいでカッコ悪くて、結局全部売ってしまったのです。確か、あの柄の「カレ」(90cm×90cmの正方形)が出ていたはず。それを額縁にするのはどうかしら!? 思い立ったが千葉N子、すぐさま、5万5,000円でスカーフを入手しました。これで準備万端! さあ、再度額縁屋さんに見積もりをもらうわよーーー!!

額縁屋さん「こちらはサイズ感も大きいので45万700円となります」

 ぴえええええええええ~~~~~~~~!!!!!! スカーフと額縁で50万円かよ!! この額縁代を入れたら、現在のリボ額70万円弱也。そのほか、ジュエリーローンで150万円也。ふふ……なぜ毎月50万近く支払っているのに一向にローンが完済できないのかわかったよ……。あたいの物欲はどろっどろの真っ黒だよ。キャンバスに塗りたくったらすごい絵ができそうじゃない……? そして、「スカーフ額」をめぐる私の戦いは、まだまだ続くのでした……。

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

最終更新:2020/08/30 21:00
エルメス スカーフ
芸術は素材の値段じゃないということ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

5.5万のエルメスのスカーフが、8倍の値段に!? 「スカーフ額」をオーダーした買い物狂いに待ち受ける過酷な未来のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!