いつの間にか売れっ子に

佐藤栞里、『有吉の壁』ファンから絶賛されるワケ――「スタダのゴリ押し」批判も今は昔!?

2020/08/27 21:00
サイゾーウーマン編集部
佐藤栞里公式プロフィールより

 人気バラエティ番組を中心に、レギュラーを増やしているモデルでタレントの佐藤栞里。『王様のブランチ』(TBS系)のMC、『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のサブMC、『有吉の壁』のアシスタントMCを務めているほか、『ヒルナンデス!』『世界一受けたい授業』『沸騰ワード10』(ここまで全て日本テレビ系)にも不定期で出演しており、テレビで見ない日はないほどの活躍ぶりだ。

「佐藤がバラエティで頭角を現したきっかけは『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』の人気企画『朝までハシゴの旅』。同企画を通して、街で出会った人々とどんなときも笑顔で触れ合う彼女の姿が注目を集め、2015年から同番組のサブMCに抜てきされると、テレビ出演数もどんどん増えていきました。ただ、佐藤が2014年に出演したテレビ番組がわずか11番組だったのが、その15年には113番組に急増したので、一部からは『スタダのゴリ押し』と、所属するスターダストプロモーションが局側に猛プッシュしているのではないかと揶揄されていました」(芸能ライター)

 しかし、現在では「佐藤の人気は本物」であるとの声も。特にアシスタントMCを務めている『有𠮷の壁』ファンからの支持が厚いようだ。

「『有吉の壁』は、芸人たちが有吉とアシスタントに、お題に沿った芸を披露し、“お笑いの壁”クリアに挑戦する内容。有吉が『〇』『×』の札で壁クリアを判定するという至ってシンプルな番組です。佐藤は、ネタを披露する芸人を見て、有吉の横でよく大笑いしていますが、これが視聴者から好評を博しているようで、ネット上には『佐藤栞里が爆笑してると癒やされる』『この番組の一番の見どころは佐藤栞里で間違いない』『佐藤栞里の「有吉さん判定をお願いします」が好き』といった好意的な声が飛び交っています」(同)

 ともすると、「特に何もしてないのに、いる意味ある?」などと批判されかねない同番組での佐藤の立ち位置だが、『有𠮷の壁』に出演しているお笑いトリオ・パンサーの向井慧も、8月18日深夜放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で、佐藤の存在を大絶賛していた。

「向井は、『「有吉の壁」に出てる芸人、みんな栞里ちゃんのこと好きなんですよ』『街でボケるんですけど、うまくいかなくてスタッフさんにもウケない時もある。でも栞里ちゃんだけはニコニコこっちを見てくれてる。それで、どれだけみんなが救われてるか』と、佐藤を評価していました。この発言が端的に示すように、佐藤の前のめりすぎず、誰の邪魔もしない存在感が、共演者にも視聴者にも重宝されているのかもしれません」(同)

 世間からの好感度はもちろん、業界内での評判も高いとなると、さらに仕事を増やす可能性が高い。その屈託のない笑顔を武器に、今後も快進撃を続けるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/08/27 21:00
ちゃまてばこ
昭和や平成のバラドルの鼻息の荒さはもういらないか

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

佐藤栞里、『有吉の壁』ファンから絶賛されるワケ――「スタダのゴリ押し」批判も今は昔!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ