伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

セリア入手困難「ファスナーケース」、見つけたら買い! キッチンやカラボで大活躍の収納実例

2020/08/24 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

「持ち運べる収納ケース」!

(C)maki_organize

 100均の収納グッズを紹介する当企画、第7段は「2種類のポーチを使った収納法」を2回続けてお届けします。とても地味なアイテムながらも、「狭い家」に欠かせない名脇役です!

 1回目は、文房具コーナーに並ぶことが多い「ファスナーケース」をピックアップ。その優れた3つの魅力と、5つの収納法を紹介します。

セリアで買える「ファスナーケース」サイズ早見表!

A4ワイドは、3軒回っても入荷待ち状態でした(C)maki_organize

 セリアで購入した「ファスナーケース」のサイズは、全部で8サイズ。あまりに万能のせいか、入荷待ちの多いアイテムです。もちろん、ほかの100均でも販売しています(フチが紺や赤、緑のものなども)。

「A6」に出会ったら、とりあえず買い!

(C)maki_organize

 中でも、整理収納でよく使うのは「A6」サイズになります。まずは、100均でも入手困難の多い「A6」サイズをメインに4つの収納例を紹介します。

オレフィンメッシュれんらく袋 A4サイズW 「L型ダブルファスナータイプ」 RF212
収納ケースいらなかったじゃん!