[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

むくみ、肩こり、パソコン疲れにコレ! 家電のプロが愛用する「マッサージャー」パーツ別5選【ルルド、フジ医療器、パナソニックほか】

2020/08/31 21:00
サイゾーウーマン編集部

情報も種類もたくさんありすぎて、どれを選んだらいいか混乱してしまう家電。いったい何を基準にどれを買えばいいの!? とにかく面倒くさがりな編集者・くさ子とドケチなライター・ケチ美が、家電+ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさんに、いま話題の製品や間違いのない製品を聞きました。

toyaさんによる写真ACからの写真

 第10回は、家事や仕事、エアコンの冷風で凝ったり、痛んだり、むくんだり⋯⋯そんな時のお助け家電、デザインもかわいい「ほぐし家電」をご紹介します。

指1本1本を引っ張るような感覚⋯⋯イチオシのハンドケア【アテックス】

ルルド ハンドケア AX-HXL180

ライター・ケチ美(以下、ケチ美) マッサージ店に行くと30分3,000円くらいですよね。でも1回行ったら何回か通いたくなるだろうから、そこそこな出費になりそう。とはいえ、マッサージャーもお高いイメージ。どっちが費用対効果が高いんだろう?

編集者・くさ子(以下、くさ子) 金銭的な面だけでなく、時間も大事ですよね。思い立ったときにすぐほぐしたいし、そのあとそのまま寝ちゃいたいし。家で簡単にできたら多少高くてもいいんだけど、機器の出し入れが面倒だったら使わなくなりそうというのはある。

神原サリー(以下、サリー) マッサージャーというと、かつてはマッサージクッション一辺倒だったんですが、今はパーツ別にたくさんのマッサージャーが出ています。いちばん人気はハンド。スマホやパソコンの操作で手が疲れている人が多いんです。手には、いろいろなツボがあるのでハンドマッサージは想像以上に気持ちがいいですよ。

ケチ美 職業柄、手はめちゃくちゃ凝っているので気になります!

サリー おすすめは、アテックス「ルルド ハンドケア AX-HXL180」。これを出さずにハンドマッサージャーは語れません! 「業界初」と言われる指を1本ずつ包むグローブ型ハンドマッサージャーで、単に押すだけではなく、指を1本1本、サロンの施術のようにエアの力でひっぱって血行を促す。この効果がすごい! むくみがスッキリして、私は終わると指輪がゆるくなるくらいです。

親指だけのマッサージも快感

ケチ美 (試しながら)ほんとだ、心地よい刺激があって手が軽くなる感覚がする! 

サリー ハンドクリームを塗った後にビニール手袋してヒーターモードでマッサージすると、しっとりしてさらにいい。手は年齢が表れやすいところでもあるので、マッサージケア、ぜひ試してみてほしいですね。

くさ子 でもこれ、指4本用なんですが親指はどうするんですか?

サリー 角度を変えて親指だけ差し込んで集中マッサージできます。こうすることで、親指の付け根も含めて手全体を指圧できます。

ケチ美 おいくらですか?

サリー 1万円(税別)です。

ケチ美 ハイ合格!

サリー コードレスだと1万5,000円(税別)。この製品が大ヒットしたので、その後、各メーカーが相次いでハンドマッサージャーを発売しました。手首までマッサージできる製品、指が5本いっぺんに入る製品などいろいろありますが、私はルルドを一番推しています。コンパクトだし、やはり何より指を引っ張ってくれるのがいい。もちろん好みの問題ですので、新型コロナウイルスが落ち着いたら量販店でいろいろと試してみるといいですよ。

フジ医療器 マッサージ器 マシュア エアーマッサージャーF AM-40 (BR) [ショコラ]
ガチ買いしました!