夏休み、長くていいなー

坂上忍が夏休み中、『バイキング』視聴率は上がったのか? 意外な結果と評判

2020/08/26 11:00
村上春虎
夏休み、結構あるんだね

 今年で放送7年目を誇る平日お昼の人気番組『バイキング』。だが、SNS上では、司会・坂上忍の物言いを嫌う視聴者が目立ち、「坂上なんて誰も見たくない」「いなくなれば見る」といった声が少なくない。では、実際に坂上が夏休みで番組を欠席した7月27日~31日は、どうなったのだろうか。

「その間の視聴率は、28日(火曜日)の5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を最高として、低くても27日(月曜日)の4.5%とまずまずの数字。平均を割り出すと5.0%といったところでしょう。裏の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が5.1~5.9%の間で推移していることから考えると、ほぼ互角の戦いといっていいでしょう」(芸能ライター)

 では、その夏休み明け、坂上が復帰した8月3日~7日までの1週間の数字はというと、5.8%、6.7%、5.3%、5.5%、5.2%と、一見、大して変わらないが、5.0%を割り込むことはなく、休んでいる間よりわずかに高い結果となった。

「坂上が休んでいる間、各ネットニュースは一斉にそれを報道。自由闊達な雰囲気の出演者の様子や、高橋真麻の仕切りがうまいなど、坂上不在のほうが良い番組だと言わんばかりに伝えましたが、結果として数字が伴っていません」(同)

 テレビ業界には、「番組MCが夏休みを取ると、視聴率が良くなる」という、まことしやかなウワサがある。しかし、坂上に関しては当てはまらなかったようだ。

 ほかに夏休みを取ったたMCとしては、『ひるおび!』の恵俊彰が8月17日〜21日まで、『グッとラック!』(以上、TBS系)の立川志らくが8月10日~14日まで休んでいる。

「恵の不在期間、Twitterでの投稿を見ると、坂上と同じく『いないほうが落ち着いて見られる』といったものが多く、『ひるおび!』で代役MCを務めた国際弁護士・八代英輝氏への称賛もよく目に付きました。八代氏の進行のうまさは、豊富な知識に裏打ちされたコメントと、誠実な人柄によるものが大きいでしょう。ただ、もし万が一、八代氏が本格的にMCを務めた場合、最初こそは恵との対比で新鮮に見られますが、今度は『面白みに欠ける』などと、視聴者は物足りなさを抱くでしょう」(テレビ制作スタッフ)

 なにかと話題にされやすい帯番組MCの夏休み。「番組が見やすくなった」などと皮肉られては、休み中も心からの休息は難しいのかもしれない。

(村上春虎)

最終更新:2020/08/26 11:00
くもんの夏休みドリル小学4年生
サイゾーの夏休みは2日間です

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

坂上忍が夏休み中、『バイキング』視聴率は上がったのか? 意外な結果と評判のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! フジテレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ