【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍の“ドロボー常習犯”明らかに! HiHi Jets・橋本に俳句王子が「許せない」と立腹!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/08/23 21:00
中村チズ子(ライター)

HiHi Jets・橋本の俳句、専門家が「許せない」とご立腹

 16日の動画は「HiHi Jets【俺たち俳人】日本の文化を学べ!」。前週より続く俳句企画で、“俳句王子”こと高柳克弘氏が5人の批評していく。最初のお題「ラグビー」では、井上瑞稀が“切り口の鋭さ”を褒められるなど、短時間で着実に成長するメンバーも。前回、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにした猪狩蒼弥の俳句「雪溶かし 魔法は解かず 愛と化す」に対し、高柳氏は「溶かし、解かず、と化すっていうふうに、ちょっと言葉重ねすぎかなっていうのはありますね」「ちょっと(作者の)ドヤ顔が見えちゃうとマイナス」とバッサリ斬っていたが、今回も辛口評価は飛び出すのか?

 お題「富士山」で、「日本一 高いお山だ かっこいい」と、比較的にシンプルな作品を仕上げた猪狩。過去の傾向と対策を踏まえてテコ入れし、1位を狙って臨機応変に作風を変えていた。以降も猪狩は高柳氏の好みを狙い、ずる賢さ、世渡り上手な一面を見せている。そんな中、高柳氏は橋本の「いつかはね 感じてみたい 日本一」について、「僕としては許せないところが……」と、チクリ。「感じてみたい」という漠然とした表現が引っかかったそうで、ダメ出しを受けた橋本は「撮影終わった後、すぐ逃げるぜ!」と、冗談交じりにコメントした。

 また、最後の「焼肉」のお題で、高柳氏は高橋優斗の句を2位に選び、「かなり好きな句でしたね」と支持。前回、『アナ雪』の際に「はい、そうですか……というような感じの句ですね」と辛口評価を受けただけに、高橋は「めっちゃうれしい! 最初だって、『そうですか』って言われたんだよ、俺」「最後に『好き』って言われちゃった。最高だわ!」と大喜びした。一方で、前半にかなり褒められていた井上が「陳腐」「ちょっとカッコつけちゃったかな」と酷評されるなど、メンバーは撮影を通じて俳句の難しさを痛感した様子。ラストは高柳氏が5人につけた俳号(俳句を作る時の名前)をお披露目するのだが、個人的には「猪狩残像」がお気に入りだった(声に出して読むと歴史上の人物にいそう)。

 なお、合間には季語や字余りといった俳句にまつわる豆知識や解説もあり、視聴者にとっても勉強になる回だったのではないだろうか。ただ、タイトルの時点で真面目な内容だとわかることもあり、再生回数は21日時点で21万台と、いつもに比べて伸び悩んでいる。

少年たち Jail in the Sky
アクセスランキング