[ジャニーズメディアの裏側]

手越祐也、大炎上の“暴露本”は「売上2万5,000部」! 「10万部突破でサイン会」は夢のまた夢に……

2020/08/21 17:26
サイゾーウーマン編集部
『AVALANCHE ~雪崩~』(双葉社)

 今年6月にNEWSを脱退、ジャニーズ事務所からも退所した手越祐也が、8月5日に初フォトエッセイ『AVALANCHE ~雪崩~』(双葉社)を発売した。同書は、8月17日付の「オリコン週間 BOOKランキング」(8月3日~8月9日)で、初登場2位、推定売上部数は、2万5,461部を記録したが、「前評判に比べるとパッとしない結果だった」(芸能ライター)という。

 『AVALANCHE』は、「手越祐也が本当に伝えたかったメッセージ」がつづられた一冊との触れ込みで、NEWSやテゴマス、またジャニーズ事務所の先輩・後輩についての率直な思いや秘話、過去の熱愛報道の真相、さらには今後の展望について赤裸々に明かしている。

「発売前から、ジャニーズファンを中心に話題を集め、オンライン書店での予約も好調で、文字がメインとなる書籍の初版としては、現在の出版界で異例となる『5万部』と各メディアで盛んに報じられました。手越も手応えを感じていたのか、発売同日に開かれた記者会見では、『10万部を突破したら、サイン会を行う』という公約を表明。しかし、ふたを開けてみると、サイン会は“夢のまた夢”という数字でしたね。本人が思っている以上に、手越に関心を持ち、お金を払おうとする人は少なかったようです」(同)

 また、手越の突然の退所に「裏切られた」と感じるNEWSファンが“暴走”したことも、売り上げに影響を及ぼしたのかもしれない。

「同書には、NEWSメンバーの“舞台裏”でのやりとりが克明に記されており、ネット上では、一部NEWSファンから『知りたくなかった』『全部ペラペラ話す必要なんてないのに』などの不満が続出し、ジャニーズファンの間で大炎上に。そもそも世間で“暴露本”と呼ばれるようなエッセイを出すこと自体、受け入れがたいというファンも少なからずいました。そんなファンの中には、怒りに任せて、中身を撮影した画像を大々的にSNSでばら撒く行為に走る者もおり、これが売り上げの伸びにストップをかけた可能性があります。当然、これは違法行為だけに、版元の双葉社も同書の公式Twitterに、『悪質なものに対し弊社法務担当より警告を発しています』とする文書を掲載していました」(同)

 著書の炎上を受け、自身のYouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」を更新して、「一番大事にしなきゃいけないファンの皆さまに『私は本当に手越祐也を今後も応援していいのだろうか?』とか、そういうふうに思わせてしまったというのは、僕の至らない点でもありました」と謝罪していた手越。現状「10万部突破」の目標を達成するのはなかなか難しい現状にあり、このままでは本を売るためにサイン会を開いたほうがよさそうだが、本人はリアルな“売上部数”をどう受け止めているのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/08/21 17:26
AVALANCHE 雪崩
中身ばら撒くゆがんだ正義感にはお手上げよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

手越祐也、大炎上の“暴露本”は「売上2万5,000部」! 「10万部突破でサイン会」は夢のまた夢に……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ手越祐也のニュースならサイゾーウーマンへ!