【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

セブン・ローソン・ファミマ、「酒のつまみ」ランキング! 300円以下で「コスパ最高」、ワインにも合う一品は?

2020/08/21 21:00
川村郁子(管理栄養士)

「ヘルシーな晩酌」を楽しむなら、このコンビニを選べ!

――では、大手コンビニ3社のうち、「ヘルシーな晩酌」にぴったりなメニューが揃っているコンビニをランキングで教えてください。

川村 第1位は「セブン-イレブン」です。野菜や魚介類、豆腐など低カロリーな食材を使用したメニューがたくさん用意されていて、「ヘルシーな晩酌」というテーマにピッタリではないでしょうか。また、定番の枝豆やイカ焼き、ゆで卵などもありますから、全体的なバランスを考えながら、自分の好きな組み合わせで選んでみましょう。

 第2位は悩みますが、同率で「ローソン」「ファミリーマート」とさせてください! まず「ローソン」の魅力は、小鉢類と冷凍総菜の豊富さ。価格もリーズナブルなので、手軽におかずをプラスできるのもうれしいです。ただ、パウチ包装の商品が多いので、いちいち食器を用意する必要がありそう。「洗いものが面倒」という、思わぬ欠点があるかなと(笑)。

 「ファミリーマート」は「お母さん食堂」シリーズで和風のおつまみを選べるのがポイントだと思います。根菜類など、食物繊維を多く含む食品や、不足しがちな魚のメニューが豊富です。ただ、和惣菜は比較的塩分が多めなので、食べ過ぎには注意しましょう。

 最後に、今回紹介をしたおつまみを選んだからといって、「毎日お酒をたっぷり飲んでいい」というわけではありませんよ。暑い季節は汗をたくさんかきますが、アルコールを分解するためには水分も必要。お酒と一緒に水も飲みつつ、晩酌は適量を適度に楽しみましょう!

最終更新:2020/08/21 21:00
晩酌百景
「洗い物が簡単」はかなり重要なポイント!