[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KAT-TUN・亀梨和也、騒動後初の“生謝罪”にファン激怒! 「山Pはダンマリ?」「いつも矢面に立たされる」

2020/08/21 08:00
サイゾーウーマン編集部
こりゃ気まずくなっちゃうね

 8月19日、KAT-TUN・亀梨和也が主演映画『事故物件 恐い間取り』(同28日公開)のプロモーションとして、納涼怪談イベントに登場。亀梨は先日、山下智久とともに未成年女性との酒席に参加していたとして、厳重注意処分を受けていた。それ以降、初の公の場となった今回、亀梨はまず騒動について謝罪し、深々と頭を下げたという。これに亀梨ファンは「亀ちゃんだけが謝って、なぜ山Pは公の場に出てきて謝らないんだろう?」と複雑な感情を抱いているようだ。

 7日配信のニュースサイト「文春オンライン」によると、山下と亀梨は7月30日の午前4時過ぎまで、共通の知人と東京・港区のバーで宴を楽しんでいたという。そこには、女子高生モデル・A子とB子が同席しており、山下と亀梨は未成年者と一緒にお酒を飲んだ疑惑が持たれている。また、この日は亀梨が一人でタクシーに乗って帰っていった一方、山下がA子を“お持ち帰り”したと報道。2人はバーを出た後、高級ホテルに約1時間差で入り、およそ8時間にわたって滞在していたとか。

「これを受け、ジャニーズ事務所は17日に2人の処分を発表。山下と亀梨に事実確認をしたところ、女性側が『未成年であるという認識』はなかったといい、『特段飲酒の有無も把握はしておりませんでしたが、その方を含む来店客と飲食の席を共にしたこと自体につきましては率直に認めております』と説明しました。また、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で、『自覚と責任に欠けた行動』だったとして、山下は一定期間の芸能活動自粛、亀梨に関しては『厳重注意の上、書面による反省』を促していくとのこと。19日にはそれぞれがファンクラブサイトを通じて、ファンに心配をかけたことを謝罪していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、亀梨は映画のイベントのため、報道陣の前に姿を現し、「まずはじめに、先日の報道により、多くの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます」と述べた上で、頭を深く下げていた。20日付の「日刊スポーツ」などの報道によれば、「イベント前に亀梨から申し出があり、冒頭での謝罪が決まった」そうだ。

 亀梨ファンは「亀ちゃん、自分で謝罪を申し出たのね。こういうところが大好き」と彼の姿勢を称賛しながらも、「もっと謝罪すべき人がいるはずなのに、亀梨くんが謝罪しなきゃならないなんて理不尽」「このタイミングで亀ちゃんだけ謝罪させるのはどうなの? コメントを出したとはいえ、山Pはダンマリですか?」と、怒りを露わにしている。

 亀梨ファンが彼の「謝罪」に敏感になっている背景には、前例が関係しているようだ。

「2013年に元KAT-TUNメンバー・田中聖がジャニーズ事務所から契約解除された後、亀梨は主演ドラマ『東京バンドワゴン~下町大家族物語~』の宣伝で、情報番組『スッキリ!!』に生出演。10年にも赤西仁が脱退しているだけに、亀梨は『このようなことが起きたのは2度目ということもあり、大変申し訳ない』と、ファンに向けてコメントしていました。さらに、15年11月に田口淳之介が脱退を表明した際も、亀梨はレギュラーを務める『Going!Sports&News』(以上、すべて日本テレビ系)で、『たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしてしまっていることを申し訳なく思っています』と、生謝罪を行っていました」(同)

 こうして、メンバーの脱退騒動が起こるたびに亀梨が番組で言及してきた経緯があったため、ファンは「いつも矢面に立たされるのは亀梨くん……悔しい」「元メンバーの件も含め、何かあるといつも亀ちゃんが謝罪させられてかわいそう」と擁護している。

「確かに、亀梨がメンバーに代わってファンや関係者にお詫びする機会は少なくなかったですが、今回は亀梨自身の不祥事です。ネット上では『謝罪だけで終わり?』『謝れば済むと思ってるんだろうね』と、ファン以外からの厳しい声もありますから、公の場に出て謝罪すること自体は、亀梨の責任として果たすべきだったのでは」(同)

 現状では、亀梨だけが公の場に出て頭を下げているが、山下は仕事復帰したタイミングで謝罪をするだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/08/21 08:19

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】亀と山P / SI (通常盤) (A5クリアファイル)
亀と山P、どんな気持ちで見ればいいのよ
アクセスランキング