伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

セリア「ハッピー角」を指名買い! 冷蔵庫の“野菜室収納”、100均「収納グッズ」で片付け実例

2020/08/20 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 冷蔵庫の片付けシリーズ、ラスト4回目は「野菜室」です。

[筆者宅例]紙製ファイルボックスで、テスト使用した場合(C)maki_organize

 皆さんは、うっかり野菜を傷めてしまった経験はありますか? 私は何度もあります。中身が見えていない状態(レジ袋に入れるだけ)にすると、消費期限の判断が鈍くなります。こんなに小さな空間でも、見えていないと存在を忘れてしまうのです。

 でも、「セリアの収納グッズ」を使ってから野菜の処理が早くなりました。もちろん前回までに紹介した、冷凍庫と冷蔵室の収納力UPも関係しています。野菜はすべて仕込んで、保存するようになりましたから。

野菜室の収納は、セリアの「ハッピー角」一択!

柔らかいケースだから、大きめ野菜も大丈夫!(C)maki_organize

 野菜室の収納ケースは「柔らか素材」が条件。特に、セリアの「ハッピー角」がおすすめです。キャベツが丸ごと1個入ります。

 スーパーに並ぶ野菜は、規格サイズながらも一定ではありません。無農薬野菜は、もっと異物なカタチをしています。だからこそ、野菜のカタチに合わせて、変形できる「ソフトタイプ」が一番です。

100均大百科/晋遊舎
セリアで売り切れちゃうかも!