【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!』レシピ【やみつき無限つけダレそうめん】作ったら、“ツナマヨ+ごま油+鶏ガラ”コンボに箸が震えた!

2020/08/19 18:00
アウちゃん(ライター)

油っこい! 味が濃すぎて辛いかも!? 何かの間違い?

 シーチキンや油が底のほうに沈むので、よ〜く混ぜてから食べてみる。

シーチキン、マヨ、ごま油、鶏ガラスープのコンボ(C)サイゾーウーマン

 油っこい! 味が濃すぎて塩辛いかも!? 何かの間違い? 

 一目見て濃いと感じたが、食べてもやっぱり、ただただ味が濃かった。私が何かの量を間違えたのか? といろいろ思ったが、今まで食したことのないほどの、濃厚なそうめんに箸が震えて進まない。公式レシピには「レモン汁が油っこさを減らしさっぱりとさせてくれます」とあるが、レモンの働きを感じない。「すげぇ塩っ辛いや……なんでなん……」とブツブツ言いながら考えた。

 シーチキンとごま油、さらにマヨネーズの組み合わせが、「つけダレ」にしては濃すぎるのでは? 思い切って、そうめんの入った皿に【やみつき無限つけダレ】をぶっかけてみた。食べてみると、塩気や油っこさがちょうど良くなって、さっきとは真逆に食べやすくおいしい。

 なるほど、【やみつき無限つけダレ】はぶっかけそうめんにするのが良さそうだ。そして、シーチキンとごま油は作る際に好みの濃さに調節するのがポイントだと思う。濃いめでそうめんをガッツリ食べてみたい。そんな日に、パワーを与えてくれそうなレシピだった!

  【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(今度は味を確認しながらつけダレで食べてみたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(味の濃度で好みは分かれるかも!?)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/08/19 18:00
安うま食材ダイエット!vol.4 ツナ缶で糖質オフ
レシピ考えた人の食生活、塩分・脂質ヤバそう