伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー「シューズボックス」で冷凍庫の収納力120%に! コストコ大量買いも余裕◎、マル秘整理テクニック

2020/08/17 19:30
伊藤まき(収納ライター)

ダイソーの「シューズケース」で冷凍庫の収納力UP!

入荷待ちの多い、人気アイテム

 ダイソーの「シューズケース」は、靴専用の収納箱として販売されています。A4サイズで透明型のため、小物、おもちゃなど見える収納箱にも人気です。こちらを「冷凍庫の収納」に使います!

硬質ケースなので、多少ヒビ割れします

 冷凍庫・下段に入れているものを出して、配置を再現してみました。

 使っているのは、ダイソーの「シューズケース[2番]」。ケースの薄さとシンプルな形状、蓋付きという点が、収納力アップの秘訣。重ねて収納できるから、冷凍庫の深さもフル活用できます。左に立てているのは、ダイソーの「A4ファイルスタンド(W5.4cm)」。

シューズケースを使った冷凍庫収納

[下段:47L]4ケース収納した場合

 実際に冷凍庫に収納するとこのように。ダイソーの「シューズケース[2]」を4つ使っています。

 二段構えに収納して、上には、よく食べる1軍食材を収納。上のケースは蓋を外して使います。

[下段:47L]2ケース収納した場合

 二段構えの下のほう、蓋付きケースには、肉類、魚介類のストックを。左の隙間はファイルケースで立てる収納をしていますが、空間の余白が多く、収納力が低いのがわかると思います。

材料を袋に入れるだけで、定番の冷凍食品がおうちでできた!
これで冷食特売日にドカ買いできる!