伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー「シューズボックス」で冷凍庫の収納力120%に! コストコ大量買いも余裕◎、マル秘整理テクニック

2020/08/17 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

[筆者宅例]冷凍庫の内寸サイズ(容量:上10L/下47L)

 冷蔵庫の片付けシリーズ、3回目は「冷凍庫」です。新しい生活様式の影響を受けて、食材のまとめ買いは増えましたか? また「冷凍庫の収納力」に悩んでいませんか? 

 私は業務スーパー、ジャパンミート、肉のハナマサ、コストコに通っているので、冷蔵庫の買い替えを悩んでいるほど、まとめ買いは大量です。そんな私が実践している冷凍庫の収納力アップの技を紹介していきます。

冷凍庫の「立てる収納」が不満でした

[筆者宅例]お弁当を作っていた頃

 写真上は、筆者宅の4年前の冷凍庫です。深さのある引き出し収納なので、薄型のファイルボックスを使って「立てる収納」をしていました。しかし、ちっとも納得できず、何度も見直してばかり……。

 そして、何度も見直しを重ねた結果、ダイソーの「シューズケース」で収納力アップがかなうと判明! その内容をご紹介したいと思います。

材料を袋に入れるだけで、定番の冷凍食品がおうちでできた!
これで冷食特売日にドカ買いできる!