[ジャニーズ・メディアの裏側]

「嵐・二宮の交際報道以来の厳重さ」山下智久&亀梨和也の飲酒スキャンダル、ジャニーズがメディアに「強固なスルー指示」の背景

2020/08/17 08:00
サイゾーウーマン編集部

【星作業中】山下&亀梨の画像1

 8月7日にニュースサイト「文春オンライン」が、山下智久とKAT-TUN・亀梨和也の“未成年女性との飲酒同席”を報じてから1週間以上が経過した。ジャニーズ事務所からは、いまだ2人の処分に関する発表はなく、それどころか「メディアに対しても、厳重な“スルー指示”が発令されている」(テレビ局関係者)という。

「記事によれば、山下と亀梨が7月末に東京・港区のバーで朝方まで複数人で飲み会を楽しんでいたといい、その場には“現役女子高生モデルのA子とB子の2名が同席していたそうです。『文春』の取材を受け、ジャニーズサイドは山下、亀梨ともに『未成年者と飲酒したという認識がなかった』としながらも、『その場に居合わせた来店客と飲食を伴にした事実は確認された』と回答していました」(芸能ライター)

 「文春」は、山下が2名のモデルのうち、A子を“お持ち帰り”したとも伝えているが、この点に関し、ジャニーズからの回答はなかったという。

「今回の山下らと同じように、未成年女性と過去に酒席をともにしていたことが、今年3月に報じられたSnow Man・岩本照は、活動自粛処分を受けました(7月1日に活動再開)。それだけに、ネット上ではファンから心配の声が集まっており、山下や亀梨にも『謹慎処分が下るのでは』『このまま退所の流れもあるのでは』と懸念を抱く者も少なくありません」(同)

 しかし、報道から1週間がたってもなお、山下と亀梨の処遇について表立った動きは見られない。

「ジャニーズ事務所は今回、メディアに向けてかなり強く『スルーしてほしい』と指示しているんです。岩本のスキャンダル発覚時にも、最初は似たような要請がありましたが、報道から3日後には活動自粛が発表されました。しかし、今回はいまだジャニーズ側の姿勢が変わる様子はなく、それどころか、かつて嵐・二宮和也と元フリーアナウンサー・伊藤綾子の交際が報じられたとき以来の強固な“スルー指示”を出しているんです」(前出・関係者)

 そこまでして山下&亀梨を守る理由とは、いったい何なのか。

「もちろん、事務所の人気アイドルだから……というのが第一にありますが、亀梨の主演映画『事故物件 恐い間取り』が8月28日に全国公開するため、“プロモーションを優先しなければならない”というところも大きいのでしょう。そうなると、必然的に山下も守られるわけです」(同)

 マスコミ間では、「令和を迎えてからのジャニーズスキャンダルとしては、一番の“強行突破”になりそう」ともささやかれているという。やはり、今回の件は、このまま風化していくのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/08/17 08:00
亀と山P / SI (初回限定盤 CD+DVD)
何もナシっていうのもなんかモヤる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「嵐・二宮の交際報道以来の厳重さ」山下智久&亀梨和也の飲酒スキャンダル、ジャニーズがメディアに「強固なスルー指示」の背景のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKAT-TUN山下智久のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ