【連載】“買い物狂い” の散財日記 第39回

メルカリで危うく「低評価」ユーザーに!? “地雷購入者”にぶち当たらないための見分け方を、買い物狂いが解説!

2020/08/16 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)

購入者からのとんでもない要求に怒り爆発!

 ええええええ~~~!?!? 私、「半分ほど使用」ってしっかり書いていたし、写真もお見せしましたよねェ!?!? 実際は3分の2以上使ってあったとか、底が見えていたとかならわかりますが、私は多く見積もって「半分」と書いたのに……。私はぶるぶる震えながら、中身が半分以上残っていること、写真と相違があるかどうかについて聞きました。すると相手はこんなことを書いてきました。

「返品に応じてくれないなら『非常に悪い』評価をつけますがそれでもよいですか?」

 はい――!? いや、内容量確認してるだけじゃん、そっちこそ、脅しかよ!? 非常に悪いのはどっちだっちゅーねん!!!! 相手のプロフィールページを見ると、過去の取引評価には「悪い」がけっこうついていました。うわあああ……、地雷の予感がビンビンするゥ……。

「わかりました。運営に連絡し、このメッセージを見てもらって判断してもらおうと思います。内容量の写真を見せていただきたいのですが、よいでしょうか。内容量は写真で載せておりますので、こちらは騙す意図はありません。また、○○さんのコメントですが、悪質だと運営に判断された場合は強制退会もあると思うので、発言には気を付けられた方がよいと思います」

 私が精いっぱい大人なコメントをすると、数分後に相手からあっさり取引完了のメッセージが届きました。そして届いたメッセージに、私のイライラゲージはマックスになりました。

「色味が気に入らなかったので返品したいと申し出ました。すみません。こちらも悪い評価はつけませんので、悪い評価はつけないでください。運営にも連絡は不要です」

 いや、許さんわ!!!!!!!!!! このあと、私が「悪い評価」をつけたところ、「ひどい!! アカウントに泥を塗った!」などとコメントが届きましたが、スルーしました。あんた、もうすでに「悪い」の評価が何個もついてるんだから、イメージはとっくに悪いわよ……。

 今後は過度に値下げ要求をしてくる人に出会ったら、必ず評価を確認しようと心に決めました。こんな人に「悪い」評価をつけられた日にゃ、あたしゃ泣くよ……。

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

Twitter:@chibaenuco

最終更新:2020/08/16 19:00
初心者でもすぐ売れる!メルカリかんたん出品ガイド
びっくりするくらい図々しい奴たまにいるよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで危うく「低評価」ユーザーに!? “地雷購入者”にぶち当たらないための見分け方を、買い物狂いが解説!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL