【連載】“買い物狂い” の散財日記 第39回

メルカリで危うく「低評価」ユーザーに!? “地雷購入者”にぶち当たらないための見分け方を、買い物狂いが解説!

2020/08/16 19:00
千葉N子(ライター)
【星作業中】買い物コラム39回の画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「500円お値引きしてくれませんか?」

 ある日、メルカリについた質問に、私は「500円……?」と目がテンになりました。

 いや、「500円引き」自体は、値引きの額のとしては少なめです。50万とか100万円の商品になると、5万円引きを交渉されることもありますから。でも、少し引っかかったのは、私がそのときに出品したアイテムが、800円だったからです。

 それは、とあるコスメ商品。半分ほど使用したものなので、「試しに使ってみたい方がおりましたら」という感じで売りに出していました。そのコスメはブランドの定番人気アイテムで、定価は6,000円ほど。メルカリでもこれまでに何度も売買されており、需要もまあまあある商品でした。それなのに800円から500円値引きしろって……あんた、正気かね? 

 私はそのコメントを見た瞬間、頭がはてなマークでいっぱいになりました。送料込みの値段なので、ただでさえ送料が200円は引かれるし、出品手数料も10%だから、800円で出品しても儲けは500円ほど。それを最低価格の300円で売ってって……それは無理というもんよ……。

「すみません。出したばかりなので値下げは考えておりません」

 私がそうコメントを返すと、質問者さんからすぐにコメントが返ってきました。

「300円引きではどうですか?」

 いや、だから値下げは考えてないって言ってるじゃんかよお……。私は再び丁重にお断りコメントを送りました。これでさすがに懲りたかと思いきや、質問者さんは諦めませんでした。

「では100円引きでどうでしょう? 購入するか悩んでいるので、気持ちお値下げしていただけるとありがたいです」

 そこまで言われると、もはや100円のことでケチケチするのもバカらしくなり、譲ってもいいかな……と思い始めました。100円の値下げを断るこっちががめついような気もするしね……。

「いいですよ。価格変更しますね」

 そうコメントして700円に値下げすると、質問者さんはすぐに購入してくれました。元々買う気はなかったけど、新着アイテムでたまたま見つけて気になったのかなーとぼんやり思っていると、取引メッセージにこんなコメントが書き込まれました。

「購入させていただき、ありがとうございました♡ ずっと探していた商品だったので購入できてとても嬉しいです!」

 え……? ずっと探していた商品……? その瞬間、私はスーッと背中が寒くなりました。「ずっと探していた商品」って……このアイテム、限定商品でもないし、定価を払えばすぐに買える商品なんだけど………。しかもメルカリにはいっぱいこの商品が出ているのに……。

 「ずっと探していた」けれど、激安価格でしか購入したくないというポリシーがあり、私が100円値下げをしなかったら買わなかったのか……まったくもって謎。しかし、真に恐ろしいことがこの後に起こりました。

 商品を発送し、「あとは売上金が振り込まれるだけだ~♪」と思っていると、数日後。こんなメッセージが届いたのです。

「商品到着しました。開けてみたんですけど、けっこう使われていますよね……? 返品したいんですが」

初心者でもすぐ売れる!メルカリかんたん出品ガイド
びっくりするくらい図々しい奴たまにいるよね
アクセスランキング