[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

妻くらたまが新型コロナの影響で自宅からテレビにリモート出演! その裏で、家族とネット回線会社の苦労が……

2020/08/18 17:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 新型コロナウイルスの影響で、妻くらたまはここ数カ月間、これまでレギュラー出演していたテレビ番組に、リモート出演しています。どうやってるかというと、特にテレビ局から特別な機材をもらっているわけではなく、自分のパソコンをダイニングテーブルに置いて、パソコンの前で話すといった感じ。

 放送日当日はリハーサルを含めた2時間以上、自宅にいるオレと小学5年生の娘ココも何も話せないし、当然テレビも見られない。しかもリモート出演は夜だから、外に出るのも面倒なんです。だいたいの場合、夕食を早めに済ませて、オレとココは別の部屋に行き、そこでマンガや本を読んで過ごすしかない。

 しかし、リモート出演してる最中は妻の声がデカく、マジでうるさい! 読書に集中できないレベルの声のデカさ! 今はココは夏休みということもあって、妻のリモート出演中は駅前の100円ショップかブックオフとかに避難することにしました。まあ、リモート出演は週に2回だしね。

 実はリモート出演が決まった時、妻と自宅のネット環境についてちょっとだけ揉めたんです。今はケーブルテレビ局のネット回線を使ってるんだけど、電波がたまに切れるんですよ。配線を抜いて、挿し直すと戻るんだけどね。切れる状態は、月に1度あるかないかぐらいの頻度。そこで、妻は「リモート出演中にネット回線切れるとマズイから、この機にネット回線を変更したい」と言い始めたんです。

 それにオレは猛反対! 「ちょっと待って。ネット回線を変更すると、ケーブルテレビが見られなくなる」。オレは毎日、ナショナルジオグラフィックの『メーデー!航空機事故の真実と真相』という番組を見てるんですよ。この番組は、「Amazonプライム」や「ネットフリックス」など、他動画ストリーミングサービスには入ってない!

 それでも妻は「光回線だと速度が速いし、回線が切れたりしないから光にしたい! 今のケーブルテレビの回線は、ネット代とケーブルテレビ代の両方を払ってるから高いし、光にすると(ケーブルテレビを解約して)ネット代だけだから今よりも支払いは安くなるし」と譲らない。マジか……。オレは絶対ケーブルテレビを解約したくないので、「じゃあ、オレがケーブルテレビに回線を調べてほしいと電話するから、ちょっと待って」と、結論は保留にしてもらいました。

 翌日、すぐさまケーブルテレビのカスタマーセンターに電話。音声ガイダンスに従って窓口を選択するも、なかなか担当者につながらない! 待っている間はずっとテープで「ただいま電話が混み合っています。あとで掛け直すか、このまましばらくお待ちください」と言い続けてる。多分20分ほど待った。そしたら女性が出たので、「自宅のネット回線がたまに切れるから調べてほしい」と伝えたんですよ。そしたら担当は「ここの番号ではないので、今からお伝えする番号に掛け直してください」というじゃないか! 

 もうたらい回しにされるのは勘弁なので、「いや、ほんとに緊急事態なんですよ。実は妻がテレビのリモート出演をするにあたって、ネット回線が切れる可能性があるから、ネット会社を変更したいと言ってるんです。私としては解約したくないから、どうにか今ここで回線切れない方法があれば教えてほしい」とダメ元でお願いしてみた。そしたら「リモート出演? それは回線が切れたら大変ですね。少々お待ちください!」と保留になり、上司と思われる男性が電話に出た。

 そしたら、調べてくれたみたいで、「確かにご自宅の回線はたまに切れてますね。原因はよくわかりませんが、配線を抜いたり挿したりして直ることはよくあります。こちらで確認してもネット環境が悪いとまでは言えませんので、原因を調べます」という。「テレビのリモート出演中にネットが切れると本当にマズイので、よろしくお願いします! というか常にネット回線が切れないようにしてください!」と念を押した。

 それから3カ月後、妻が「そういえば最近ネットが切れないじゃん」という。「解約されそう」とまで言ったから、直してくれたのかな。ケーブルテレビからは連絡ないけど。そういった姿勢もありがたいし、『メーデー!』も絶対見たいので、近々引っ越すことになるだろうけど、引っ越してもそのままネット回線はケーブルテレビを使うことにしますよ。

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)

2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。

ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

最終更新:2020/08/18 17:00
リモートワークの日本語
メーデー! 毎日やるほど内容あるのがすごいわ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

妻くらたまが新型コロナの影響で自宅からテレビにリモート出演! その裏で、家族とネット回線会社の苦労が……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ