伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

冷蔵室の卵ケースは使わない! 収納のプロが選ぶ、100均の2アイテムだけで「冷蔵庫」スッキリ整理

2020/08/13 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 おうち時間が増えた今、食生活が変わって冷蔵庫がパンパンになっていませんか? 使いやすく整理収納すれば、「食費節約」「時短料理」「食品ロス減」に近づけます。今回は、100均の収納グッズで冷蔵庫を片付けていきましょう。 

冷蔵庫の食材が迷子にならない、収納ケースは2つ!

[筆者宅例]冷蔵室も「棚のゾーン」別で考える

 冷蔵庫の片付けシリーズ、2回目は「冷蔵室の収納ケース編」です。

 100均に行くと、冷蔵庫の収納グッズの多さに驚かされます。最近はさらに細かくなって、特定の食材ケース(スライスチーズとか)まで登場しました。あったら便利そうですが、その食材が切れた時、空間の無駄使いになりがちです。しかも、小さめの冷蔵庫だとゴチャゴチャの元になるので要注意。

 冷蔵室の収納に必要なのは、2サイズの100均ケースです。

【1】横幅約13cmの収納ケース

小さな冷蔵庫なら左。大きめなら右。(C)maki_organize

 どちらもイノマタ科学(株)製の冷蔵庫収納シリーズです。いずれのシリーズで豊富な種類が展開されていますが、おすすめのサイズは写真上の「Kireiワイルド(左)」と 「冷凍庫バスケット深型(右)」の2種類。ともに、横幅約13cmの収納ケースで、マルチに使えてとても便利です。

(C)maki_organize

 2種とも、スーパーの卵パックがそのまま入ります。冷蔵庫付属の卵ケースに入れ替える手間をカット。そのほか、つくりおきの保存容器(写真は430ml)なら、2〜3個(棚の高さによる)入ります。

 例えば、朝食で使う物をセットにしてグループ収納(ごはんの例:漬物、のり、ふりかけ)にすると、ケースごと食卓に用意できます。忙しい朝、食事準備の時短にもなります。

like-it 収納ケース ブリックス 140 スリム M ホワイト 幅10.5x奥14x高6.3cm 9001
辻ちゃんちの冷蔵庫収納もきれいだよねー