【連載】“買い物狂い” の散財日記 第38回

「トレンチコート」に13万円を費やし、月のカード支払いが50万円間近に!? 買い物狂い、生活費まで削って破滅ルートへ

2020/08/12 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)

買い物狂いにとって、散財は「モルヒネ」!

 一旦、冷静になろうと店を離れ、喫茶店に入ったのですが、さっき見たマイベストトレンチが頭から離れません。サイズもぴったりだし、なんといってもツヤ感がたまらなく良い。4万円も安くなっているし……買いたい……うぐぐ。私は深く椅子に座り直し、猛然と電卓を叩き始めました。スマホの電卓アプリは、私の超フェイバリットアイテム。ヒマさえあれば電卓を叩き、来月入ってくるお金を計算し、「よし! 今月はまだ3万円は使えるな! わはははは」と破滅への道を辿っているのです。その3万円を繰り越し返済に使う気はさらさらないのである!

 来月は財布に入れる5万円を下ろさなければ、一応(?)5万円分は好きに使えることがわかりました。いや、かなりやばい額ですよ。その5万を使ったら来月どうやって暮らすんだよって話です。しかし、私は買い物狂い。一目ぼれアイテムを見つけてしまうと、もうそのアイテムが頭から離れず、ご飯を食べている時も、寝ている時も欲しくて仕方なくなり、イライラする病気……。その苦しみから逃れるためには買うしかないのです。そうよ、あたいは自分を病から救うために買うの! 散財は私のモルヒネよお!!!!

 店に戻り、私は購入の意思を伝えました。すると、9号は取り置きしているものなので、在庫を送ってくれるとのこと。2回払いで来月の生活費分のお金を支払い、私は帰りのバスに乗りました。はあ……。高い買い物をした後、急に気分が沈むのはいつものことなんだよなあ……。これからの返済のことを考えると、世界が真っ暗になるんだ……。来月もカードの支払い50万近いなあ……おええええええ。

 暗澹たる気分を上げようと、私はフリマアプリを開きました。そして、「エポカ トレンチコート」で検索をかけました。私のマイベストトレンチよりも良いものがあるはずないのよ、と信じて……。すると……。

 めちゃくちゃ似た形のブラックのトレンチコートを発見!!!! 数回着ただけの定価:12万9,600円のトレンチが2万9,800円也。おい、出品者!! あんた、正気かよ!?

 このページを発見し、私はぶるぶる震えました。実はさっきのショップで、ベージュとブラックが置いてあって、ブラックもちょっといいな~と思っていたのです。もしもブラックを買っていたらあんた……あたしゃどんなモチベーションで今月仕事をすればいいんだ……鬱まっしぐらになるところだった……ハアハア。

 正直、フリマアプリを最初に見ていたら、こっちの2万9,800円のほうを買っていたかもしれません。でもなあ、結局、そっちを買ったとしても「パーフェクトに気に入ったものがやっぱりほしい」となるかもしれないんだ……。そしてまた振り出しに戻るんだよなあ……トホホ。

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

最終更新:2020/08/12 21:00
キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「トレンチコート」に13万円を費やし、月のカード支払いが50万円間近に!? 買い物狂い、生活費まで削って破滅ルートへのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!