[ジャニーズメディアの裏側]

KAT-TUN・亀梨和也、未成年との飲酒報道「処分ナシ」!? 一方Snow Man・岩本照パターンで「急転直下の休止」も?

2020/08/12 12:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
KAT-TUNは優等生集団になったはずなのに……!

 8月7日、ニュースサイト「文春オンライン」の記事にて、7月末、東京・港区のバーで午前4時過ぎまで飲み明かしていたことを報じられた山下智久とKAT-TUN・亀梨和也。宴の席には、未成年の現役高校生モデル2名が参加していたほか、山下がそのうちの一人と高級ホテルで密会したと伝えられており、ジャニーズファンに衝撃が広がっている。11日時点で、2人に関する処分の有無は明らかになっていないが、「ジャニーズ事務所は亀梨に処分を下さない意向」(テレビ局関係者)だという。

 「文春」の記事によると、山下と亀梨は7月30日の午前4時過ぎまで、共通の知人とバーで飲み会を楽しんでいたとか。亀梨はタクシーに乗って帰宅した一方、その約10分後にお店を出た山下はタクシーで都内の高級ホテルへ。約1時間後の午前5時30分過ぎ、飲み会にいた17歳の女子高生モデル・A子が同ホテルに駆けつけ、2人は約8時間にわたってホテルに滞在していたと報じられている。

「また、『文春』は、『山下の行為は東京都が定める「青少年の健全な育成に関する条例」に違反する可能性がある』と指摘しています。未成年女性をホテルに“お持ち帰り”したとされる山下とは違い、亀梨は深夜のバーで同席していたのみですが、それでも条例違反の疑いがあるため、処分対象になってもおかしくはないでしょう」(芸能ライター)

 未成年女性と酒席をともにしてスキャンダルになったジャニーズタレントといえば、今年3月、「未成年女子とラブホで飲酒」した過去が明るみになったSnow Man・岩本照が挙げられる。岩本の愚行は、同27日発売の 「フライデー」(講談社)によってスクープされ、ジャニーズはその3日後に芸能活動自粛を発表。3年前の出来事だという点を考慮したのか、3カ月後の7月1日には早くも仕事復帰を果たした。

 また2018年には、NEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキも同様のスキャンダルを起こしている。飲み会の参加者にイッキ飲みを煽るような音声がネット上に流出した小山は、「主体的」に飲み会を催していたとし、一定期間の活動自粛処分に(約3週間で復帰)。一方、同席していた加藤は「厳重注意」となったが、当時金曜レギュラーだった情報番組『ビビット』(TBS系)の生放送で、報道について謝罪を行った。

「今回の亀梨も、飲み会での立場としては加藤と同様のパターンと言えますが、8月9日の『Going!Sports&News』(日本テレビ系)の生放送に通常通り出演し、“未成年女性と飲酒”した疑惑に関しては、特に言及しなかった。当初はジャニーズ内部でも、亀梨の処分について意見が分かれており、『「Going」の出演を見送る』といった話も出ていたそうですが、結局はそのまま出演となりました。また小山&加藤の時とやや状況が異なり、未成年者に飲酒を促すような音声があるわけではないですし、内々に注意はされている可能性はあるものの、“番組で生謝罪”させるほど、深刻な雰囲気にはなっていないとか。亀梨はもともと優等生で、事務所幹部の覚えもめでたいだけに、彼には特に処分は下さないのではないでしょうか。一方、山下だけ処分する案もあるでしょうが、亀梨に対する世間の反発を招きかねないため、見送られることになりそうです」(前出・関係者)

 とはいえ近年のジャニーズは、昨年9月にプライベートの写真流出を受けて、ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets・橋本涼&作間龍斗を年内いっぱい活動自粛処分とするなど、スキャンダルに厳しくなっている。「岩本の時も、直前まで『同席した女性が未成年という証拠はない』と、スルーする姿勢を見せていたものの、突然活動休止を発表するに至った」(スポーツ紙記者)という前例があるだけに、亀梨は何らかのペナルティを科せられるのかどうか、ファンの不安な日々はもう少し続きそうだ。

最終更新:2020/08/12 12:00
【先着特典】亀と山P / SI (通常盤) (A5クリアファイル)
NEWS担方面から殺気を感じる
アクセスランキング