[ジャニーズメディアの裏側]

山下智久「来年退所予定」だった!? 未成年お持ち帰り報道も、ジャニーズが処分発表しないワケ

2020/08/11 12:20
サイゾーウーマン編集部
まったく落ち着いていなかった山P

 8月7日、ニュースサイト「文春オンライン」に、未成年との飲酒とお持ち帰りを報じられた山下智久。すでにネット上でも特定されている“お相手”は、17歳の女子高生モデル・A子で、複数の条例違反となりかねない事案だけに、ファンからは、山下に相応の処分が下るのではないかと心配の声が多数上がっている。山下やジャニーズ事務所は現状、表立ったアクションを起こしていないが、この件に関しては“スルー”を選択するつもりなのだろうか。

 記事によると、山下は7月末、KAT-TUN・亀梨和也とともに港区の会員制バーで、居合わせた複数の人物と酒を飲んでいたという。その後、山下は都内の高級ホテルに移動し、時間差で訪れたA子とともに、約8時間滞在していたそうだ。

「ジャニーズは『文春』の取材に対して、A子とはバーで偶然居合わせたこと、山下と亀梨はA子が未成年だと把握していなかったことを強調しています。女性とのツーショット写真はキャッチされていないためか、2人がホテルに向かった部分については、特に言及していません。過去に未成年との飲酒が問題になり、活動休止処分となったSnow Man・岩本照やNEWS・小山慶一郎の時と似たような状況ではありますが、今回の件での“処分”についてはペンディング状態になっているようです」(テレビ局関係者)

 記事が世に出た直後は、ジャニーズ内部からも「即刻、処分すべきでは」といった声が出ていたという。

「新聞やテレビはスルーしても、ネット上での情報拡散は止めようがないし、何よりスルー対応では、過去の“前例”を覆すことになりますからね。しかし今回、ジャニーズは、特に飲みの席だけの亀梨に関して『徹底的に守る』という姿勢だという話も聞こえてくるだけに、もし今後、山下に何らかの処分が下ったとしても、バランスを取って寛容なものになりそうです」(同)

 山下は今年、亀梨とともに「亀と山P」として、CDリリースやドームコンサートを予定していたが、コロナ禍によりリリースは延期、コンサートも中止に追い込まれてしまった。

「以前から、このコンサートをもって、山下はジャニーズを退所すると言われてきました。事前にこうした情報が流れているということは、つまり“クビ”ではなく“円満退所”で、今後もジャニーズとの交流を続けていくとみられていたんです。ところが、ジャニーズでの“最後の大仕事”が延期されたことにより、退所の時期も先延ばしになる可能性が濃厚となっていた。その矢先に今回のスキャンダルが勃発したということで、『来年には事務所を辞めるのに、いま活動を休止させるのか否か……』という点にも、関係者は頭を悩ませているのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 山下の進退に関しては、今後予断を許さない状況であることは間違いないが、まずは的確な差配で多くのファンを納得させてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/08/11 12:20
山下智久 山下智久 ROUTE 66 たった一人のアメリカ DVD BOX ディレクターズカット・エディション DVD
「初対面の人とホテルに行く」という感覚が怖い
アクセスランキング