【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「丸亀製麺」「はなまるうどん」選ぶならどっち!? “夏限定”メニューのナンバー1を発表

2020/08/07 21:00
川村郁子(管理栄養士)

はなまるうどん、「ごま坦々」は優秀だけど……

――はなまるうどんでも、8月4日から夏限定メニュー「冷やし担々」が発売開始されました。「白ごま坦々」(小:税別490円)「黒ごま担々」「汁なし赤坦々」(どちらも小:税別540円)と種類があり、特に「白・黒ごま坦々」には名前の通りごまがたっぷり入っていて人気のようです。

「丸亀製麺」「はなまるうどん」夏限定メニューNo.1を発表! 628円で「間違いない」一品は?の画像3
はなまるうどん公式サイトより

川村 ごまは非常に栄養価の高い食材で、カルシウムや鉄、ビタミンEや、オレイン酸などの不飽和脂肪酸が含まれています。「すりごま」や「練りごま」にすることで栄養素が吸収しやすくなりますが、はなまるうどんのメニューには「練りごま」がたくさん入っているようなので、ごまの魅力を最大限に引き出しているメニューと言えます。

 しかし、ごまは脂質を多く含む食品なので、どうしてもカロリーが高くなります。「黒ごま坦々」の場合、小サイズが576.5kcal、中サイズが857.2kcalですので、運動習慣がない方やデスクワーク中心の方は、小サイズにしたほうがいいでしょう。

 ちなみに、白ごまと黒ごまは色が違いますが、農林水産省のホームページにも掲載されている通り、栄養素にはそれほど大きな違いはありません。黒ごまにはアントシアニンというポリフェノール色素が含まれているので、これをよりたくさん摂取したいという場合は、黒ごまを選ぶことをおすすめします。

「丸亀製麺」「はなまるうどん」この夏選ぶならどっち!?

――ズバリ、栄養バランス的に優秀な夏限定メニューは「丸亀製麺」「はなまるうどん」どちらでしょうか?

川村 甲乙つけがたいのですが、具材のバランスが整っているという点で、丸亀製麺ですね。中でも「牛焼肉冷麺」がナンバー1でしょうか。牛肉と卵でタンパク質や鉄など、キムチで発酵食品、ナムルでβカロテンや食物繊維……といった形でバランスがいいですし、具だくさんで腹持ちがいいのも高評価。私も丸亀製麺に入ることがあれば、この夏は間違いなく牛焼肉冷麺を選びます!

 とはいえ、はなまるうどんの「冷やし坦々」も十分魅力的。栄養価の高いごまに加え、そぼろ肉のタンパク質、ビタミンB群、ネギのβカロテンも補えるメニューです。「丸亀」「はなまる」ともに夏限定のメニューなので、やっぱりどっちも食べておきたいですね(笑)。

最終更新:2020/08/07 21:38
東京うどん天国
ナムルの万能さに気がつく!