[再掲]インタビュー

『東大王』『東大生が通販してみた!!』……テレビ界では人気者、それでも「東大女子はモテない」説は本当か?

2020/08/08 12:30
サイゾーウーマン編集部
『東大王』(TBS系)公式サイトより

 現役東大生メンバーが、テレビ通販で大ヒットした人気商品を忖度なしで徹底調査し、スタジオゲストに熱烈プレゼンするという異色の通販番組『今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた!!』(テレビ朝日系)が、8月8日に放送される。

 昨今、テレビ業界では、同番組以外にも『東大王』(TBS系)『さんまの東大方程式』(フジテレビ系)など、日本の最高学府である東京大学の学生を題材にしたバラエティ番組が目立つようになり、出演者である東大生に熱烈なファンがつくことも珍しくない。視聴者は、現役東大生の知識の広さやヒラメキ、また独特な価値観に魅了されていると言え、憧れの対象となっているようだ。

 一方で、かねてから巷でうわさされているのが、「東大女子はモテない」という言説だ。その頭脳明晰さと、高学歴によって手にした高収入は「男から引かれる」「婚活市場で売れ残る」といった偏見が横行し、実際にネット上では、東大の女子学生が、モテないことを自虐的に語る様子も散見される。

 しかし、果たしてそれは本当なのか。サイゾーウーマンでは過去に、「東大女子はモテない」といううわさの真相を探るべく、“セレブ高学歴特化型”の結婚相談所「アニバーサリーパートナー青山」代表・真央侑奈氏に、東大女子の婚活事情について取材を行っていた。真央氏が「東大女子がモテないなんてことはないと思います」ときっぱり述べた理由とは? 「東大生」がテレビ界を席巻する今、あらためて同記事を掲載する。
(編集部)


(初出:2018年8月11日)

「東大女子の婚活は苦戦する」は本当か? セレブ高学歴特化型の結婚相談所に、真相を聞く!

 日本最高峰の偏差値を誇る東京大学。女子学生の比率は2割程度というだけに、“東大女子”は世間から“希少な存在”として特別視されがちである。今年3月には、育児・教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏が『ルポ東大女子』(幻冬舎)を上梓し、4月にはウェブサイト「東京カレンダー」が、小説「東大女子図鑑」をスタートするなど、彼女たちの“実像”が語られるようになったが、特に世間の注目を集めているのが“東大女子の結婚”のようだ。ずば抜けた頭脳と、高学歴によって手にした高収入は、「男から引かれ、婚活市場では売れ残る」といった偏見を持たれているのである。

 そこで今回、数多くの東大女子の婚活をサポートしてきた実績を持つ、東大早慶大卒の会員様限定の東早慶倶楽部を運営する“セレブ高学歴特化型”の結婚相談所「アニバーサリーパートナー青山」代表・真央侑奈氏に取材を行い、知られざる東大女子の婚活事情について話を聞いた。

セグメントさえ間違わなければ、東大女子はモテる!?

――東大女子は、よく「頭が良すぎて男にモテない、結婚できない」などと言われがちですが、実際のところどのように感じますか?

真央侑奈氏(以下、真央) そんなことはないと思います。今は、男性の92%が「共働き希望」と言われる時代です。「アニバーサリーパートナー青山」の男性会員様は、高学歴・高収入の方が中心なのですが、そういった方でも、「女性にずっと働いてほしい」という方が多いんです。特に20~30代の男性は、共働き希望の方の割合が40代以降より高くなります。では「ずっと働ける女性」というのは、どういった女性かと考えると、結婚・出産をしても仕事を続けやすい環境が整っている一流企業勤務の方なんです。高学歴女性は、一流企業に入りやすいですし、仕事への思い入れや意識が強い方も多いですから、「子どもを育てながら、仕事も頑張りたい!」と考える傾向にあります。なので、今の時代において、東大女子のような高学歴女性のニーズは高まっているように思います。

――20~30代の男性会員が共働き希望なのは、やはり不況を知っている世代だからでしょうか

真央 日々、ビジネスの現場で「今後、日本が経済的に、手放しにバブルの頃のような勢いで発展していくことはないだろう」と、実感しているのだと思います。そのため、医師や弁護士などの国家資格を持っていたり、公務員の女性は、今の婚活市場では人気なんですよ。例えば、「丸の内OL」ってブランド力があるように思われていますが、企業だと正直、安定度がわかりにくい部分もあるため、国家資格保有者や公務員の方が人気。ただ、公務員が人気なのは女性に限った話で、男性の場合、東京で地方公務員だと「収入が低め」「ほかにもっとお金を稼ぐ仕事はある」と見られしてしまう面はありますね。また地方だと話は変わってくると思います。

ルポ東大女子
婚活はモテたほうが勝ちでもないしね
アクセスランキング