オンナ万引きGメン日誌

「エコバッグ万引き」女の厚かましすぎる犯行! スーパーのポリ袋も丸ごと盗み「レジ袋として使おうと思って」!?

2020/08/08 16:00
澄江(保安員)
写真ACからの写真

 こんにちは、保安員の澄江です。

 レジ袋が有料化されて以降、被疑者と遭遇しない日は減少して、現場に出れば捕捉がある日々が続いています。事務所で話を聞けば、新型コロナウイルスの影響により失業したと話される方が目立ち、会社の寮を出されてホームレス状態になってしまった方までおられました。まだ若く、働き盛りと言える方々が、職はおろか寝床まで失い、さらには食うに困って万引きしてしまい、警察の世話になる。そんな現実が重く、自分に何かできることはないかと、日々考えさせられています。結局は、お金で解決する以外の方法は思いつかず、その原資を持たない自分の無力さを痛感して、情けなく思うこともありました。SNSなどで、お金をプレゼントしているZOZO創業者の前澤友作さんや、元「青汁王子」こと三崎優太さんのような方々が、社会に追い込まれて万引きしてしまう人たちに目を向けていただけたら、少しは救えるのかもしれません。その一方、少しでも得をしたいと考える卑しき人の犯行は相変わらず頻発しており、あまりの図々しさに呆れることばかりです。今回は、とある女性の厚かましすぎる犯行について、お話ししたいと思います。

 当日の現場は、関東郊外のベッドタウンに位置するスーパーマーケットA。郊外店舗にありがちな無駄に広い売場と広大な駐車場を有する店舗で、古くから導入いただいている馴染み深い現場です。周辺にライバル店がないため、立地を問わず来客の絶えない人気店となっており、この日も梅雨空にかかわらず、多くのお客さんが来店されました。お客さんの多い店では、入店の様子をチェックすることで不審者を割り出し、その行動を見守るのが私の常套手段。この日も、メインの入口が見渡せる位置に陣取ってアンテナを張り巡らせていると、入店と同時に、カートにのせたカゴの上に、大きな袋を広げた女が目に止まりました。貧しく、不幸な女性の役を演じる際の女優・もたいまさこさんのような、どんよりとした雰囲気を持つ40代と思しき女です。

 その様子を見守れば、レタス売場に直行した女は、備え付けのロールから1枚ずつ切り取る形で、大量のポリ袋をカゴに放り込みました。そして、最後に手にした1枚を大きく広げると、ポリバケツに捨てられているレタスの外葉を、詰め放題チャレンジのような勢いで詰め始めます。人着を覚えるために容姿の細部を確認すれば、昭和感漂う茶系のジャケットは秋冬物で、現在の季節に合うものではありません。一つに結わかれたポニーテールは、汗をかいているためなのか脂気強く縮れていて、なかなかの不潔感が漂っていました。髪を束ねるゴムにも毛玉が溢れており、使い古された感じが伝わってきます。

(まだ若いけど、ホームレスの人なのかしら?)

 レタスの外葉を詰め終えた女は、それを持参の袋に入れると歩き始めて、次に精肉売場で足を止めました。そこでいくつかの牛脂をわしづかみにしてポリ袋に詰めると、自分の袋に投げ入れて、総菜売場へと向かって歩いていきます。そこでさらに備え付けのしょうゆとわさびを、同じようにポリ袋に詰めて自分の袋に入れた女は、次に商品であるサラダや総菜、おにぎり、サンドウィッチ、菓子パン、お弁当などを手にして、それも一つずつポリ袋に入れてから自分の袋に入れました。いわば堂々と、エコバッグに商品を隠している状況と言え、あまりの大胆さに我が目を疑う気持ちになったことは言うまでもありません。持参の袋を大きく膨らませて満足したらしい女は、わざわざサッカー台に立ち寄って財布を取り出し、あたかも精算済ませたと言わんばかりの演技を披露しています。最後に、サッカー台に備え付けられたポリ袋のロールを、設置台から丸ごと抜き取って自分の袋に入れた女は、出入口に設置されたアルコールをたっぷりと手に振りかけてから外に出ました。どうやら、ただで使えるモノは、余分に利用しなければ気が済まない人のようです。つけすぎたアルコールを振り払いながら、平然と店を出ていく女の後方から、そっと声をかけました。

エコバッグ K90214255
丸ごと盗むってその神経が怖い!
アクセスランキング