【サイゾーウーマン世論調査】

『羽鳥慎一モーニングショー』『スッキリ』『バイキング』一番信頼してる情報番組ランキング!

2020/08/06 17:23
サイゾーウーマン編集部

 各局で多くの放送枠が用意されている「情報番組」。報道番組とは毛色が異なり、ニュースとワイドショーを合わせた内容が特徴だ。日々の出来事を知る上で重要な役割を果たしているが、番組ごとにニュースを報じる切り口に違いがみられる。また、各番組で特色のあるMCやコメンテーターを起用し、ニュースに対して、出演者がどのようなコメントを放つのかも視聴者に注目されている。

 そこで今回は、「一番信頼してる情報番組」についてアンケート調査。下記、12番組から1つを選び投票してもらった。(実施期間:2020年7月22日~2020年8月5日、投票数:1534票)

選択肢:『とくダネ!』(フジテレビ系)『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)『グッとラック!』(TBS系)『バイキング』(フジテレビ系)『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ系)『大下容子 ワイド! スクランブル』(テレビ朝日系)『ひるおび!』(TBS系)『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)『ワイドナショー』(フジテレビ系)『サンデーモーニング』(TBS系)『サンデー・ジャポン』(TBS系)

【現在投票受付中:ジャニーズを辞めて、本人のためによかったと思うタレントは?

1位:『羽鳥慎一モーニングショー』テレビ朝日系 38%(586票)

『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)公式サイトより

 12番組中1位に輝いたのは、2015年から放送がスタートした『羽鳥慎一モーニングショー』。レギュラーコメンテーターにテレ朝社員である玉川徹氏を起用し、ほかにもジャーナリストの青木理、元財務官僚で弁護士の山口真由などが曜日コメンテーターとして登場している。玉川氏の発言はネット上で物議を醸すことも多いが、支持するコメントが多く上がった。

【投票コメント】

・ワイドショー的要素が他の番組より少なく、社会的に知りたい内容を分かりやすく説明してくれているところ。 他の番組はMC以外の人が説明するが、モーニングショーは、MCの羽鳥さん自身が噛み砕いて説明してくれるから、分かりやすいし説得力がある。

・萎縮も忖度もする事なく、報道機関として、 本気の番組を作っている、と感じられるから。 羽鳥さんと玉川さんのバランスが絶妙です。

・全ての出演者が正しい知識と意見を持っている。他の番組はくだらない意見の繰り返しで視聴者を馬鹿にしているのか。

・コロナ関しては、ダントツ!安倍さんよりずっと信用できるし、わかりやすい。緩みそうな気持ちも、ダメダメ気をつけなきゃと立て直してくれる。

・真剣なディスカッションが参考になり他番組よりも生活に参考になるから。

・データを明らかにし、コメンテーターや司会者がそれらをよく理解した上で、信念を持って意見を述べている。

・言いたいことをハッキリ言ってるところ。政府の発信した事や、政策をそのママ垂れ流すのがマスコミの役割りでは無く、疑ったり、検証するのが役目だと思うからです。

・コメンテーターがまともな事を言ってくれる。コロナの問題を扱うようになってからは、政府に監視されたり、名指しで批判を受けながらも姿勢を変えない部分に信頼感がある。

・わかりやすく嘘がない。他の情報番組の内容が、幼稚くらいに思える!政治家に物申せるところが代弁してくれているようでスッキリする。毎朝必ず見てます

・不必要なお飾りタレントがおらず、コメンテーターがそれぞれ自分の意見をきちんと読み述べるので参考になる。取材が比較的良くなされており、データも詳しい。もっとも時々暴走することがあるが、これも番組に勢いがあるということか。後日謝罪がなされ好感度は高い。

・羽鳥さんは進行も上手いし笑いもとれて観ていて信頼できる。コメンテーターも個性的で媚びてなくていいと思う〜青木さん浜田さん最高です!玉川さんも視聴者の意見代弁してくれるしはっきり言ってくれるから信頼できる!

・玉川徹氏の論理的な分析が秀逸

・羽鳥さんと玉川さんのからみがが好きだから。批判も多いし、偏ってるところもあるが、的を射たことを 言うし、切り口がいいから。

コメント全文はこちら!

新品本/玉川徹のちょっと待った!総研 玉川徹/著
片岡天気ショーが毎回イラッとしない?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「玉川徹氏の分析が秀逸」「加藤MCが大好き」一番信頼してる情報番組ベスト3【サイゾーウーマン世論調査】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビサイゾーウーマン世論調査のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ