どうやって痩せたの!?

45kg減量の歌手・アデル、「またやせた」「もはや別人」とネット騒然! 一方で「顔がやつれてる」と心配の声も

2020/08/03 18:46
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
この投稿をInstagramで見る

Thank you Queen for always making us all feel so loved through your art ♥️♥️

Adele(@adele)がシェアした投稿 –

 今年1月、カリブ海の島アンギラでボーイズバンド「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズと年を越したと報じられ、「大物カップルが誕生か?」と世間を騒がせた、歌手のアデル。共通の友人である英司会者ジェームズ・コーデンも一緒だったことから交際のウワサはすぐに消え、この時、声をかけてきたファンにアデルが「45kgやせたの」と打ち明けたという話で、再びネット上は大盛り上がりした。

 昨年から激やせばかりが取り沙汰されるアデルだが、先日は敬愛するビヨンセの新作ビジュアルアルバム『ブラック・イズ・キング』をたたえる写真をインスタグラムに投稿。その姿が、「またやせた!?」「もはや別人みたい……」と世間を騒然とさせている。

 問題の写真は、大きなテレビに映るビヨンセやダンサーたちとおそろいのボディスーツを着用したアデルが、画面の前でひざまずき、笑顔でポーズを取っているというもの。「アートを通して、私たちみんなに“愛されている”と感じさせてくれるクイーンに感謝」というメッセージが添えられており、ビヨンセへの敬意が感じられる。

 写真のアデルは眉こそ整っているが、化粧はしていない様子。肌ツヤもよく、ヘアスタイルも完璧。顔色が悪いわけでもガリガリで不健康に見えるわけでもないのだが、ネット上では「顔がやつれて別人みたい」「顔が前と違う。本当にアデルなのかな……」「やせすぎて、老けて見える」などと驚く人、心配する人が続出した。

 最愛の一人息子をもうけた夫で起業家のサイモン・コネッキと、19年4月に破局。12年からパーソナルトレーナーをつけてエクササイズをしてきたアデルは、離婚のタイミングで、心労からか、ほっそりしたと話題になっていた。

 10月に開催されたラッパー/歌手のドレイクの誕生日パーティにはすっきりとやせた姿で出席し、インスタには上半身を写した色っぽい写真を投稿。「前は泣いてた。でも今は汗をかいている」と添え、エクササイズで健康的に減量しているのだとアピール。

 その2カ月後のクリスマス、アデルはサンタクロースのコスプレをした男性とのモノクロ写真を投稿。深いスリットの入ったドレスから見える太ももは引き締まっており、あまりにも急激に体重を落とした姿にファンは衝撃を受けた。

 実際のアデルは写真で見る以上にやせているようで、今年2月末に開催されたアカデミー賞授賞式直後にビヨンセとジェイ・Z夫婦が主催したアフターパーティでは、彼女と会話をしながらアデルだと気づかなかった業界関係者もいたほど。とはいえ、やせても美しさはキープし、ダイエットの成功例だとみられていた。

 それが一転「減量のしすぎ」と叩かれるようになったのは、1月のバケーション中にファンと撮影した写真がネット上に流出したのがきっかけだった。光の当たり具合もあるのだろうが、ほうれい線だけでなく、目の下、頬にもシワが寄っており、実年齢より10歳は老けて見える。

 5月の誕生日に合わせてインスタグラムに投稿したミニスカートドレス写真も、「ウエストも細くなっているんだけど、なんだか病的……」と、やせすぎを指摘する声が多かった。

 今回の写真は、そんな中で投稿されたものだったので、どうしても「顔がやつれて見える……」と話題が集中してしまうようである。

 5月頃には、「スリムなアデルを選ぶ? それともジャンクフードを選ぶ?」という言葉と、減量したアデルの写真、フライドチキンやピザ、アイスクリームの写真を並べてとSNS投稿をすることがはやったことも。これに対し、イギリス人女優ジャミーラ・ジャミルが、「こういう投稿は、食べるな、やせろと洗脳しているようでよくない」「ほかの女性たちにもプレッシャーになる」「アデルはこんなことを望んでいない」と批判し、大きな話題になった。

 大幅に減量するとシワができることが多く、32歳というアデルの年齢を考えてもシワは自然なもの。ファンの多くは、健康をキープしていれば、ビジュアルはさほど問題視していなそう。なによりアデルが元気にカムバックすることを望んでいるのだが、本人は新型コロナウイルス禍が終息しなければ新作アルバムは出さないと、インスタで明言している。

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/08/03 18:46
アデル/25
健康であれば好きな体形でいていいんじゃない?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

45kg減量の歌手・アデル、「またやせた」「もはや別人」とネット騒然! 一方で「顔がやつれてる」と心配の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性セレブのニュースならサイゾーウーマンへ!