『ザ・ノンフィクション』レビュー

『ザ・ノンフィクション』84歳食堂店主の心を支える人「おなかも心もいっぱいに ~はっちゃんの幸せ食堂~」

2020/08/03 18:52
石徹白未亜(ライター)

思いがけないところで、人は人に影響を与えている

 面白いのが、尊敬する側の熱意に対し、尊敬されている側は無自覚なところだ。満生さんは、宿がなくて困っている人がいたら、よく自宅に泊めてあげていたそうで、満生さんにしてみたら、それがまさか一人の人生を大きく変えるまでの出来事などとは思っていなかっただろう。満生さんの優しさが、桐生の有名人を生んだのだ。思いがけないところで人は人に影響を与えている。

 休業中のはっちゃんは生きがいを無くしたようにしょげてしまっていて、食堂再開後も半分に減少した客足、残った食べ物を前に浮かない日々が続いていた。そんな中での満生さんの訪問は、どれだけはっちゃんの心に火をつけ、励みになったことだろうと思う。はっちゃんの涙に、人が人に与える影響力の大きさを感じた。

 次週のザ・ノンフィクションは『東大生の僕が手に入れたもの~「東京大学相撲部」悩める青春~』。クイズ番組に出てくる、気の利いたことをさらっと言えるスマートさがあって、モテモテであろう今どきの東大生たち。「あれが全体って見られると厳しい。そこはしっかりと伝えておきたい」とアツく語る、ある東大生たちの青春。

石徹白未亜(ライター)

石徹白未亜(ライター)

専門分野はネット依存、同人文化(二次創作)。ネット依存を防ぐための啓発講演も行う。著書に『節ネット、はじめました。』(CCCメディアハウス)など。

記事一覧

Twitter:@zPvDKtu9XhnyIvl

いとしろ堂

最終更新:2020/08/03 18:52
まっぷる群馬草津(’21)
はっちゃん、コロナに気をつけてね
アクセスランキング