[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST・中間淳太、ファン騒然のライブ配信“放送事故”に言及! 「めちゃくちゃ恥ずい」「全部流れてた」

2020/08/02 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST・中間淳太、ファン騒然の配信ライブトラブルに言及! 「バタバタの中でやったから……」の画像1
「バタバタ」は便利な言葉ね……

 7月28日、関西ジャニーズ勢が大集合して行われた無観客ライブ『Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~』。関ジャニ∞、ジャニーズWEST、関西ジャニーズJr.が一堂に会した初のイベントで、「Johnny’s net online」にて有料生配信された。当日は、開演の午後6時前後に同サイトのサーバーがパンク状態になったほか、パフォーマンス中には音声トラブルも発生。30日放送のラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)では、桐山と中間がそんなステージのウラ側を語った。

 今回のイベントは、新型コロナウイルス感染拡大を受けて開催が実現。関ジャニ∞とジャニーズWESTをはじめ、関西Jr.内ユニットのなにわ男子、Aぇ!group、Lil かんさいを含む関西ジャニーズ総勢70人以上が参加した。これらメンバーによるコラボーレーション企画「メンバーカラーメドレー」も用意され、多くのファンは期待を膨らませて当日を迎えたが、パフォーマンス中にまさかの事件が勃発。コーナーの途中で“バックステージ”の音声や映像が配信に乗ってしまう“放送事故”が起こり、視聴者が騒然とする事態となったのだ。

「『思いっきりかわいくやってな!』という中間の声の後に、『はい!』と元気よく応じる声や、待機中のメンバーの姿が本編放送中に映り込んだのです。これにより、中間をはじめとする『ドリアイイエロー』チームの披露楽曲はHey!Say!JUMPの『ペットショップラブモーション』だと判明。何を歌うかはステージに登場してから明らかになる企画だったので、ファンからは『ドリアイイエローのネタバレで萎えた』『お願いだからマイク切って!』など落胆する声がリアルタイムで続出しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな放送から2日後、『レコメン!』で桐山と中間は『Johnny’s DREAM IsLAND』を振り返り、「バタバタやったな」(桐山)「本当に直前まで変わって、変わってやって……」(中間)とコメント。当日は大阪・日本万国博覧会記念公園太陽の広場からの野外ライブだったが、雨が降った場合は曲目を変更する必要もあったそうで、桐山は「あとは(構成が)固まらずというか。みんなお忙しいから、なかなかね」と、タイトなスケジュールで進行していたことを窺わせた。リハーサルは全員で行えず、ようやく登壇者が揃ったのは当日の朝だったといい、一部のダンスナンバーは、桐山いわく「全員で合わせてない」とか。「でもジャニーズってスゴいなぁ。本番できてまうねんな」(桐山)「なんやかんや、やってまうよね。ホンマ」(中間)とも語り、2人にとっては満足のいくステージとなったようだ。

 なお、イベントはトークやゲームコーナーを設けるなど盛りだくさんの内容となっていたが、「もうMCとか、関ジャニ∞さん、溜まりまくってんのかなと思うぐらいグイグイきたもんね」(桐山)「ね! ビックリした、ホンマに。Jr.と同じぐらいの勢いあったもんね」(中間)と、先輩の姿に驚いたよう。桐山いわく、関ジャニ∞メンバーは「お前ら、前出ろ!」と後輩を目立たせてくれようとしたはずが、「本番始まったら、村上(信五)くん、ガツガツで一番前いってたからね」と、こぼしていた。

 そして、ラジオ内ではリスナーから届いた「音声事故」の話題も紹介。声が乗ってしまった張本人の中間によれば、「マジ、トラブルらしい、これは。俺も放送後に聞いたんやけど、なんかヘッドセットのマイクが落とし切れてなかったらしくて」とのこと。自身たちの「ドリアイイエロー」チームは、“かわいい曲を全力でやって面白くしよう”というコンセプトで取り組んでいたと明かし、「後輩たちはちょっと緊張してたから、『大丈夫だから、思いっきりかわいくしたらええから!』(とアドバイスした)。で、後輩たちが『はい』っていうのが全部流れてたらしい。めちゃくちゃ恥ずいなって思って。後で聞いて」と振り返っていた。

 桐山はこの事故を知らなかったのか、説明を聞きながら「こわっ! こわっ!」と驚いていたが、中間の後輩思いな一面には「ええお兄ちゃんやな」とコメント。最後には、中間も「まぁでも、これは本当、スタッフさんもバタバタの中でやったから、もうしゃあないわ」と関係者に同情していたのだった。ちなみに、Johnny’s net onlineが一時的にサーバーダウンした影響で、チケット購入者を対象に30日午後6時までアーカイブ配信を実施したが、その映像だと中間らの音声は編集で消されていたようだ。

 8月1~25日には関ジャニ∞、ジャニーズWEST、関西Jr.がそれぞれ公演を行い、いずれも有料での配信を予定している。サーバーや機材の問題も含め、体制を整えた上で臨んでほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/08/03 11:42

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

証拠 (通常盤)
変なこと口走らないで本当によかった
アクセスランキング