【あのツイッターレシピ、やってみました】

つくりおき食堂【やみつき無限きゅうり】、予定の「倍量」作るべし! うますぎて一瞬で完食、きゅうり嫌いも「全然イケる」絶賛

2020/08/01 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【やみつき無限きゅうり】つくりおき食堂まりえさん

 「キャベツの大量消費」レシピで大変お世話になった「つくりおき食堂まりえさん」の大量消費レシピシリーズ。今回は、きゅうりの大量消費レシピを見つけた。簡単なので作ってみたら、ずっときゅうり食べてれるやん……まじで無限にきゅうりが食べられる! 酒のつまみにもご飯のお供にも、そして「無限きゅうり」だけでも全然イケる! というくらいおすすめレシピだったので、レポしていきます!

 材料はこちら。

きゅうり 3本(約300g)
塩 ふたつまみ(ひとつまみは親指、人差し指、中指で軽くつまんだ量です)
◎ツナ缶 1缶
◎ごま油 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1/2
◎めんつゆ3倍濃縮 大さじ1/2 ※
中華スープの素 小さじ1

 料理手順はこちら。

1)きゅうりはヘタを切り落とし斜めに5ミリ程度の厚さに切った後、幅5ミリ程度に細長く切る。
2)きゅうりを清潔なビニール袋にいれ、塩ふたつまみを入れ袋の上から軽くもみ冷蔵庫で10分弱ねかせる。
3)◎をボウルに入れ箸でよくかきまぜる。(中華スープの素はツナにまぜないのがポイントです。)
4)きゅうりを冷蔵庫から取り出し、袋の上から手でしぼり水分を流し捨てる。
5)◎の入ったボウルにきゅうりを入れ、中華スープの素小さじ1を入れて全体をよくかきまぜてできあがり。

(レシピ考案者:つくりおき食堂まりえさん)

 実際に作ってみましょう!

 必要な材料を揃えました。まりえさんは、きゅうりを3本用意していたが、本当に無限に食べられるかどうかわからなかったので、今回は2本にしてみた(後から4本くらいにしといたらよかったと大きく後悔!)。

今年はきゅうりが高騰してますね(C)サイゾーウーマン
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ
きゅうりの自宅栽培、はじめてみるか