こっちが恥ずかしくなるわ

手越祐也、NEWS・小山慶一郎、今井絵理子議員……“写真流出”で物議を醸した有名人

2020/08/02 15:00
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
「ここまでクズだとは」「あきれて言葉が出ない」写真流出で物議を醸した有名人3人の画像1
手越祐也公式サイトより

 6月19日にジャニーズ事務所を退所し、現在はYouTubeを中心に活動している元NEWS・手越祐也。かつて、「ジャニーズきってのスキャンダル男」と言われ、週刊誌等で私生活が暴かれることも多かった。それだけでなく、ネット上に写真が“流出”し物議を醸したことも記憶に新しい。

「2月14日頃から、SNS上に手越の自宅部屋と思われる写真が流出したんです。その写真は、誰かのインスタグラムのストーリーズにアップされたとおぼしき動画をキャプチャしたもので、サッカー好きの手越らしく丁寧にユニフォームが飾られていたり、テレビ番組で使用したと思われるネームプレートが置いてあったりしたため、ファンが騒然。新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、この時点では翌3月からNEWSのコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』が始まる予定だったため、『プロ意識がない』とあきれるファンの声が続出しました」(芸能ライター)

 ネット上では、「私生活がここまでガバガバなアイドル見たことない」「ツアー前にやらかしてメンバーに迷惑かけることだけは許さない」と憤るファンもいたが、一部では「意外と質素な部屋で好感度上がる」「きちんと整理整頓しててえらい」といった歓喜の声もあった。

「同じくNEWSのメンバーだと、小山慶一郎も流出騒動でファンから大バッシングを浴びました。17年2月頃から、タレント・新藤まなみ(旧芸名:太田希望)との交際説が浮上し、ハワイで撮影したと思われる2人の“水着ツーショット”写真が流出。同年には、小山とメンバーの加藤シゲアキ、そして複数の女性が参加したと思われる飲み会の音声データもネット上に出回りました。さらに、18年5月には、小山と加藤が酒席で“イッキコール”をする別の音声がまた流出。翌6月には、この席に未成年女性が参加していたと『週刊文春』(文藝春秋)に報じられ、小山は一時活動休止、キャスターとして出演していた『news every.』(日本テレビ)も降板になりました」(同)

 一連の流出騒動には、ジャニーズファン以外からも厳しい声が飛び交い、「アイドル以前に、社会人として失格」「プライベートは好きにすればいいと思うけど、仕事に影響出たらシャレにならない」「小山がここまでクズだとは思わなかった」と、どれも痛烈だった。

 また手越と同じく、絶大な人気を誇ったアイドルグループの元メンバーでいうと、1枚の写真から“半グレ”グループとの関わりが問題視されることとなった、元SPEEDのメンバー・今井絵理子参議院議員がいる。

「昨年12月発売の『女性セブン』(小学館)は、今井議員と沖縄の“半グレグループのリーダー格”A氏が一緒に写った写真を掲載。法務政務官を務める宮崎政久議員が今井議員にA氏を紹介したとの情報もありましたが、宮崎議員の事務所は取材に対し、『A氏が「半グレ・グループのリーダー」であるという事実は把握していない』『A氏と個人的な面識はない』と説明したそう。これを受け、ネット上では『これが国会議員? 冗談はやめてほしい』『もし本当なら、“知らなかった”では済まない。早く議員やめろ』『脇が甘すぎる……あきれて言葉が出ません』といった辛辣な意見が飛び交っていました」(同)

 注目度が高いだけに、プライベートでも気を抜けないのが有名人のつらいところ。しかし、私生活が今後の仕事や立場に影響を及ぼし兼ねないという意識が常にあれば、自然と行動が伴うものではないのだろうか。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/08/02 15:00
STORY (通常盤)
やっぱコヤシゲの音声流出は群を抜いてヤバイ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「ここまでクズだとは」「あきれて言葉が出ない」“写真流出”で物議を醸した有名人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!