布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパーの調味料「焼肉のたれ」は有能な便利屋! 「山本ゆりさん考案レシピ」にアレンジを加えて、使ってみると……!?

2020/08/13 18:00
布川隼汰(俳優)

【山本ゆりさん考案レシピを業スー商品でアレンジ! 簡単ユッケジャン風スープ】

(C)布川隼汰

(材料)
豚肉切り落とし……50g 43円
カットほうれん草……30g 9円
もやし……1/4袋 5円
絹ごし豆腐……1/4丁 6円
卵……1個 10円
ごま油……小さじ1/2 1円
水……180ml 0円
●焼肉のたれ……大さじ1〜2 6円
●鶏だしの素……大さじ1/2 3円
●豆板醤……小さじ1/4 1円
白ごま……適量 1円
胡椒……適量 1円
白菜キムチ……10g 4円

合計90円

1.豚肉ともやしをごま油で炒める。
2.色が変わったら、水、ほうれん草、豆腐、●の調味料を入れて1分ほど煮立たせる。
3.沸騰した状態で溶いた卵を入れて30秒ほどフタをする。
4.お好みでごま、胡椒、キムチをトッピングして完成!

◎ワンポイント
・ほうれん草は冷凍のまま、豚肉は解凍してからの調理がやりやすいです。
・辛いのが好きな方は、豆板醤や一味唐辛子で調整してください。
◎感想
 人気料理ブロガー・山本ゆりさんがブログで公開していた、焼肉のたれで*ユッケジャン風豚もやし豆腐スープレシピ。山本さんのレシピは毎度外れ知らずなので、今回は材料全てを業務スーパーのものに置き換え、レシピに少しアレンジを加えて作ってみました! 一口食べて思いました……これは焼肉屋さんの味です。僕もユッケジャンはよく作りますが、 こんなに簡単に本格的な味が再現できるのかと、感嘆しました。 業務スーパーのものでも十分できます! ぜひお試しあれ。

業務スーパーのベストアイテム
焼き肉のたれを焼肉だけに使うのはもったいない!