インタビュー

大人のあせも対策、皮膚科医が「おすすめできない」2アイテム! 実は「肌によくない」定番商品とは?

2020/08/08 18:00
上原恵理(うえはら・えり)

汗による肌荒れには「湿ったタオル」が一番!

――あせも対策グッズというと、汗を抑えて肌をサラッとした状態に保てるとの理由から、「ベビーパウダー」がよく出てきます。

上原 ベビーパウダーって、最近は「成分があまり肌によくないんじゃないか?」って言われていて……。それに、汗の出口を塞ぐことにもなりかねないので、あまりおすすめはできないですね。一番いいのは、汗をかいたらこまめに拭いて、汗による刺激を皮膚に与えないことだと思います。

――汗を拭く時は、乾いたタオルでいいのでしょうか?

上原 少し湿らせた状態だとなおいいですが、乾いたタオルでも大丈夫です。とにかくまずは、「汗をとってあげること」が大切です。

――汗でベタベタしたときに活躍する「汗拭きシート」を使用するのは問題ないでしょうか?

上原 健康な肌なら、使ってもいいと思いますね。ただ、状態によってはしみたりとか、アレルギーのある人が使うと悪化するかもしれないので、注意が必要です。

――最後に、「ワセリン」で肌を保湿するとあせもに効果がある、との情報もありました。

上原 いやぁ〜……ワセリンは汗が出るところを油でふさぐことになるので、ちょっとどうかなと思うんですけども……。皮膚科では、ステロイドや非ステロイド、軟膏を出すこともありますでしょうし、保湿にはワセリンがいいとは思いますが、これは全部“塗るタイミング”が大切ですね。一番いいのは、汗をかいたらシャワーやお風呂でキレイに流して、きちんとタオルで拭いて、肌を清潔にしてから保湿すること。

 とはいえ、ワセリンや保湿剤で一般の方が肌をコントロールしようとすると、対処が遅れて悪化する場合もあります。なので、ひどい場合はきちんと皮膚科に行っていただいて、必要な治療を教えてもらうのがベスト。先ほど言ったように、あせもと思われる症状にもタイプがいろいろありますから、お医者さんに見極めてもらって、治していくのがいいと思います。

上原恵理(うえはら・えり)

上原恵理(うえはら・えり)

形成外科認定専門医・美容外科医・美容皮膚科医。美容整形をはじめ、美容法に切り込んだSNSが話題で、フォロワー数は約15万人を誇る。著書に『さわらない美容』(KADOKAWA刊)、 YouTube「えりりんちゃんねる」でも情報を発信中。

Twitter:@dr_uehara

Instagram:@aesthetic_surgeon_dr.uehara

YouTube:えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】

最終更新:2020/08/08 18:00
すっぴんクオリティを上げる さわらない美容
清潔なタオルを持ち歩こう〜♪

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

大人のあせも対策、皮膚科医が「おすすめできない」2アイテム! 実は「肌によくない」定番商品とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容インタビュー女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!