天然爆発!

ウィリアム王子、キャサリン妃をドン引きさせた「最悪なプレゼント」を告白! 「なんでそんなものを……」とネット騒然

2020/07/31 19:05
堀川樹里(ライター)
エピソードトークとしては一級?

 6月に38歳の誕生日を迎えた際に、「3人の子どもたちと一緒にブランコに乗っている」写真を公開した、イギリス王室のウィリアム王子。そのブランコが、父親チャールズ皇太子からの結婚祝いだと明らかになり、大きな話題となった。サイクリング大好きなボリス・ジョンソン首相からの結婚祝いは、2人乗り自転車だったそうで、「ユニークなものばかりもらっている」と、面白がる人が多かったのだ。

 その王子がゲスト出演したポッドキャスト番組で、「キャサリン妃にドン引きされた最悪なプレゼント」を告白。その中身が、「さすがにちょっと」「なんでそんなものを……」と、ネット上を騒然とさせている。

 ウィリアム王子がゲスト出演したのは、29日に配信されたサッカー元イングランド代表ピーター・クラウチが司会を務める『That Peter Crouch Podcast』。3月にピーターたちが王子たちの住まいであるケンジントン宮殿を訪問して撮影したものと、新たにZoomでリモートインタビューしたものをミックスした編成で、王子は軽快なトークを披露。新型コロナウイルスによるロックダウン中、子どもたちの勉強に付き合ったのだが、「思っていたほど自分には忍耐力がなかったことを思い知らされた」「小2の算数が解けなくてショックだった」ことなどを嘆いていた。

 インタビューの流れで、プレゼントセンスはあるほうかと質問され、王子は「平均的だと思う」と回答。ピーターが、「自分は最悪で。(妻でモデルのアビー・クランシーに)3年連続して同じレインコートを贈ってしまったことがあって。『これ、去年もくれたわよね』って言われちゃって」「最近は、木をプレゼントしたんだけど。男性は『素晴らしいじゃないか』って言ってくれるのに、女性は『えっ、なんで……』ってドン引きするんだよね」と明かし、「“恋人に贈った最悪のプレゼント”では私に勝てないでしょう?」と質問。

 これに対して、王子は一瞬の間を置いてから「多分勝てると思う」と言い、「妻に双眼鏡のセットを贈ったことがあるんだ」と告白したのだ。

 「えっ、なぜそんなものを?」とピーターに爆笑された王子は、「交際し始めた頃の話なんだけど、これが(彼女に婚約を決意させる)決め手になったと感じてるね」とジョークを飛ばした。「そうですよね。いい双眼鏡を見つけて“こりゃいいな”って思ったんでしょうね」「でも、なぜ?」と再度突っ込まれた王子は、「とてもいいものでね」「自分で包装もしたし」「もう(プレゼントとして最高だと)思い込んでしまって。『これ本当に素晴らしいんだよ。ほら、こんな遠くまで見える!』ってね。彼女は冷ややかに私を見つめて、『双眼鏡ですものね』『どうしちゃったの……』って」と、キャサリン妃にドン引きされ「最悪だった」と回想。

 キャサリン妃は双眼鏡でバードウォッチングをするわけでもなく、王子は「なぜ、双眼鏡を買ってしまったのか。謎だね」とぼやいていた。

 とはいえ、これまでウィリアム王子がキャサリン妃に贈ったプレゼントの数々は、多くの女性をときめかせるようなものばかり。婚約指輪として贈ったのは、故ダイアナ妃の形見である12カラットのセイロンサファイアの指輪。ほかにもダイアナ妃が最も大切にしていたとされるサファイアのイヤリング、サファイアが入ったカルティエの腕時計、ダイヤモンドが敷き詰められたエタニティ・リング、エリザベス女王専属のジュエリー職人に作らせた、大ぶりのピンクダイヤモンドを中央にあしらったフラワーブローチなどなど、ハイセンスな高級ジュエリーを贈り続けている。

 結婚後、初めて迎えたバレンタインデーは離れ離れだったため、大量の花を贈ったことが話題に。キャサリン妃が出産するたびに記念ジュエリーを贈ることも欠かさず、抜群のプレゼントセンス持つ人物として認知されている。

 今回のインタビューで、ウィリアム王子は、キャサリン妃がこの最悪なプレゼントを「決して忘れさせてくれない」とも告白。ネット上では、「それまで自分基準でプレゼントを選んでいたけど、キャサリン妃に、それじゃダメだと教えられたのだろう」「キャサリン妃に鍛えられて、プレゼントセンスが上がったのかも」と、“教育”されたとみる人も。

 王位継承順位はチャールズ皇太子に次ぐ2位となっているが、彼が王位に就く日を楽しみにしているイギリス国民は多い。王室を電撃離脱したヘンリー王子や、性的人身取引で起訴/勾留中に急死した米富豪ジェフリー・エプスタインから未成年の少女を斡旋されていたのではと問題視されているアンドルー王子ら、ここ最近スキャンダルが多い英国王室。「少々天然だが、ウィリアム王子がいれば大丈夫」「ウィリアム王子に、ぜひとも頑張ってもらいたい」と期待する声は高まるばかりである。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2024/03/23 20:45
Leica(ライカ) 双眼鏡 8x42 Trinovid 双眼鏡
キャサリン妃がジャニオタだったらよかったんだけどね
アクセスランキング