フジの秋改編は大騒動?

『バイキング』坂上忍と伊藤利尋アナが新MCに!? 「パワハラとモラハラのタッグ」と拒否反応も!

2020/07/31 15:57
サイゾーウーマン編集部
『バイキング』(フジテレビ系)公式サイトより

 今秋リニューアルする情報バラエティ『バイキング』(フジテレビ系)に、同局の伊藤利尋アナウンサーがレギュラー出演すると、7月31日付の「スポーツニッポン」が報じた。同紙によると、現在番組で総合MCを務めるタレント・坂上忍とともに番組を盛り上げていくというが、ネット上の声は賛否両論となっている。

「フジテレビは今月21日、平日昼に生放送中の『バイキング』について、9月28日から放送時間を、現在の1時間50分から約3時間に拡大させると発表。しかし、坂上にはスタッフや共演者への“パワハラ疑惑”報道がたびたび浮上しており、ネット上にも『坂上の高圧的な態度が気になる』『共演者が委縮しているみたい』といった書き込みが多かっただけに、拡大どころか“打ち切り”を求める意見が相次いでいました」(芸能ライター)

 そんな中「スポニチ」は、現在番組で坂上とタッグを組む榎並大二郎アナが進行役から外れ、坂上&伊藤アナのダブルMC体制になると報道。伊藤アナが出演中の朝の情報番組『とくダネ!』にも打ち切り報道が出ているだけに、『バイキング』への異動もあり得そうだが、ネット上には「榎並アナが坂上から逃げられるのは良かった」「『バイキング』の放送時間が延びるって聞いてから、榎並アナのメンタルが心配だった」とのコメントが散見される。

「榎並アナは以前から、『坂上によるパワハラ被害者なのではないか』と、視聴者の間でささやかれていました。5月7日放送の番組内で『鼾(いびき)』を読めず、『くしゃみ?』と発言した榎並アナを、坂上が執拗に咎める場面も、ネット上で物議を醸したばかり。アナウンサーとして『大問題』と指摘するまではまだよかったものの、榎並アナが『いびきかなって思って(いたんですが)……』と言うと、坂上は『君さ、「バイキング」やってから、性格がより歪んできたんじゃない?』などと言い放ち、ネットユーザーから『さすがに言いすぎ』『漢字が読めなかったくらいで、坂上に性格うんぬん言われたくないわ』と批判が噴出していました」(同)

 そのため、榎並アナが坂上から“解放”されることは「喜ばしい」と捉えるネットユーザーは多いようだが、一方で「今度は伊藤アナが貧乏くじ引かされたな」「榎並アナよりベテランとはいえ、坂上をコントロールするのは大変だよ」「伊藤アナに無駄な苦労をさせるより、さっさと『バイキング』を終了させたほうがいい」との書き込みも。

「そんな伊藤アナも、昨年8月放送の『とくダネ!』で、『専業主婦の妻が夫にプレゼントを渡したのに「俺のお金で買ったんだよね?」と言われた』という話題を扱った際、『実際“俺のお金”なんでしょ? 妻は働いてない』と発言し、『専業主婦は、毎日家事をしてる』『伊藤アナってモラハラ思考だったのか』などと“炎上”していたため、一部ネットユーザーは『坂上に伊藤アナじゃあ、パワハラとモラハラのタッグ。ますます「バイキング」は見たくない』と、拒否反応を示しています」(同)

 パワハラ疑惑の坂上と、モラハラ発言で専業主婦を敵に回した過去を持つ伊藤アナ。2人の新生『バイキング』は視聴者に受け入れられるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/07/31 15:57
坂上忍の女の人生めった斬り!!/坂上忍
昔はサンドウィッチマンが地引網する番組だったのに
アクセスランキング