【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

餃子の王将、8月限定メニュー「肉玉スタミナ麺」最速チェック! 高評価だけど「気になる点」も!?

2020/07/31 21:00
川村郁子(管理栄養士)

8月限定新メニュー「肉玉スタミナ麺」の評価は……?

――では、「餃子の王将」からおすすめのスタミナメニューを教えてください。名前にスタミナとついている、8月限定の新メニュー「肉玉スタミナ麺」は……?

餃子の王将公式サイトより

川村 卵や肉はビタミンB群を多く含む食材で、ニンニクはビタミンB1の吸収をサポートしてくれます。さらに、唐辛子も入っているので、食欲増進も期待できますね。ただし、食材を炒める際の油や肉の脂など、脂質が多いのは気になります。また、塩分も過剰になりそうなので、スープは飲み切らずに残したほうがよさそうですね。

――ほかに、王将のレギュラーメニューでスタミナがつきそうなものはありますか?

川村 一般的なアドバイスとして、代謝に関わるビタミンB群、ビタミンB1の吸収を助けるアリシン、不足しがちな鉄と亜鉛、これらが補えるメニューを基準に3品選びました。

「ニラ肉炒め」(単品/税別480円)

餃子の王将公式サイトより

 ニラにはにんにく同様、ビタミンB1の吸収を助けるアリシンが含まれています。また、体内でビタミンAに変換されるβカロテンという栄養素も摂れますね。ビタミンAは「抗酸化力のあるビタミン」ともいわれており、紫外線の強くなる夏に不足しないよう、積極的に摂りたい栄養素の一つです。肉に含まれるビタミンB群、鉄、亜鉛も補えるメニューなので、スタミナメニューといえるのではないでしょうか。バランスを考えて、セットでご飯やスープと一緒に食べるといいでしょう。

「ニラレバ炒め」(単品/税別480円)

餃子の王将公式サイトより

 「ニラ肉炒め」同様、ニラを使ったメニュー。こちらはさらに、鉄、亜鉛、ビタミンB群が豊富なレバーを一緒に摂ることができるので、素晴らしいですね。また、ニラに含まれるβカロテンは脂溶性ですので、「ニラ肉炒め」「ニラレバ炒め」のように、油で炒めたメニューにすることで吸収率も上がります。代謝に必要な栄養を効率よく補えるメニューといえるでしょう。こちらも、ご飯やスープと組み合わせて食べるとバランスがいいです。

のぼり スタミナラーメン 0010392IN
アラサーになると、元気な時じゃないと肉食べられないよ