[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、新曲「カイト」が“初日68万枚”売り上げ! 「バケモノかよ」「見たことない数字」とジャニーズファン驚愕

2020/07/31 08:00
サイゾーウーマン編集部
嵐、新曲「カイト」脅威の初日68万枚売り上げ! 「バケモノかよ」「見たことない数字」とファン興奮の画像1
嵐って、ホントに“別格”なんだな……!

 嵐にとって通算58枚目のCDシングル「カイト」が発売され、7月28日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得した。売り上げは68万797枚で、初日にして昨年9月リリースの前作「BRAVE」の初週売り上げ(66.8万枚)を上回り、過去5年でもっとも好調な滑り出しだった「I seek/Daylight」(16年5月発売)の初日記録(40.6万枚)も大幅に更新。今年いっぱいで活動休止に入る嵐だが、“ラストイヤー”に驚異の数字を叩き出した。

 新曲「カイト」は『NHK2020』ソングとして、シンガーソングライターの米津玄師が作詞作曲を担当。初披露は昨年の『第70回NHK紅白歌合戦』で、満を持してのリリースとなった。販売形態は初回限定盤DVD、初回限定盤Blu-ray、通常盤に加えて、ファンクラブ会員限定盤(数量限定)の4種類。通常盤には、昨年11月に行われた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』で歌唱した奉祝曲「Journey to Harmony」を収録しており、各仕様のジャケットは、嵐メンバー・大野智が描き下ろした絵画が使用されている。

 こうして豪華な作品に仕上がった「カイト」は、発売初日に68万797枚という驚異的な売り上げを記録。前作「BRAVE」も1日目だけで34万479枚のヒットを飛ばしたが、今回はその倍近い数字だ。今年リリースの主なジャニーズグループの初日データと比較すると、King&Princeの「Mazy Night」(6月10日発売)が35万6,147枚、SixTONESの2ndシングル「NAVIGATOR」(7月22日発売)は42万3,202枚。嵐の「カイト」は、後輩の勢いを悠々と超えたことになる。

 この結果を受け、ネット上のジャニーズファンからは「『カイト』の初日売り上げが68万枚って、バケモノかよ……ここへきて過去最高の数字を出したのでは?」「初日で68万枚はヤバすぎる。ちょっと見たことない数字だわ」と、驚きの声が続出した。

「嵐はひとまず年内で活動に一区切りとなりますが、“活動休止前最後のシングル”の可能性があるため、ファンも気合が入っているのでしょう。『ミリオン(100万枚)を達成させたい。大好きな嵐に大きなプレゼントを贈りたい』『活動休止前最後のシングルになるかもしれないから、形に残るような感謝の気持ちを嵐に届けたい』といったツイートが多数見受けられます。また、作詞作曲を手掛けた米津のファンもTwitterで購入報告をしているため、嵐ファン以外でもCDを手に取った人が多かったのかもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)

 15年以降、嵐のシングル初日売り上げをさかのぼってみると、最高は「I seek/Daylight」の40.6万枚で、「BRAVE」の34万479枚、「Doors~勇気の軌跡~」(17年11月発売)の32万626枚と続く。他10作はいずれも20万台スタートだっただけに、今作の数字は嵐史上でも記録的だ。2日目までの合計は79万7,954枚となり、週間ランキング発表時点でのミリオン達成も夢ではないだろう。

 一方、嵐に関しては『アラフェス 2020 at 国立競技場』の“再始動”に注目が集まっている。本来は5月15日・16日に新国立競技場で竣工後初の単独アーティスト公演を開催する予定だったが、新型コロナウイルスが感染拡大した影響で延期に。しかし、先ごろ「公演開催に向けて準備を進めるにあたり、ライブで嵐に歌ってほしい“嵐ソング”の再募集をすることとなりました」と告知され、7月29日午後7時~8月6日午後12時の間に、特設サイトでファンクラブ会員のリクエストを受け付けている。

 そんな中、嵐は7月31日午後7時より公式インスタグラムでライブ配信を行うと発表。多くのファンは「嵐のインスタライブ楽しみすぎる! 『アラフェス』開催のお知らせ?」「このタイミングでインスタライブをするってことは、『アラフェス』の話をするのかな?」と、期待に胸を膨らませているようだ。

 活動休止へのタイムリミットが迫る中、セールス面でも確固たる人気を見せつけた嵐。今後の活動から目が離せない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/07/31 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

カイト (通常盤)
深夜番組でくすぶってたあの子たちが、こんな数字出すなんて〜
アクセスランキング