ぶっちぎり1位だと思ってた

長澤まさみ主演映画『コンフィデンスJP』首位逃す! 公開2週目『今日から俺は!!』にまさかの敗北、関係者は落胆!?

2020/07/28 20:16
サイゾーウーマン編集部
『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公式サイトより

 長澤まさみの主演映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が7月23日に公開されたものの、週末映画興行収入ランキング(興行通信社調べ)で、公開2週目の『今日から俺は!! 劇場版』に敗れるという展開になった。紆余曲折を経て、ようやく公開にこぎ着けた『コンフィデンスマン』だったが、首位スタートを逃したことには、少なからず驚きの声が出ているようだ。

 2018年4月期にフジテレビ系「月9」枠の連続ドラマとしてスタートした『コンフィデンスマンJP』。昨年には劇場版『コンフィデンスマンJP ロマンス編』も公開され、同ランキングで初登場1位を記録していたが……。

「公開は4連休の初日となる7月23日で、土日2日間での動員は28万6000人、興収は4億500万円でした。対する『今日から俺は!!』は、初週の土日2日間で48万6000人を動員し、興収6億3100万円を記録。2週目も動員38万9000人、興収4億9600万円と、『コンフィデンスマンJP』を上回る結果となりました」(芸能ライター)

 本作において、良くも悪くも“最大のプロモーション”となってしまったのは、メインキャストである東出昌大の不倫スキャンダルだろう。

「この件について、配給の東宝は強く憤っており、『公開までに禊を済ませろ』と、半強制的に東出を記者会見で謝罪させました。これにより東宝は、マスコミに対し、『すでに謝罪を済ませたので、コンフィデンスマンJPのPR時に、不倫に関する質問はNG』という言い分ができたわけです。同作の人気から考えて、映画ランキングでぶっちぎりの1位を獲得し、大ヒットとなるだろうと目されていました」(スポーツ紙記者)

 同作は、新型コロナウイルスの影響により、公開時期は5月から7月に延期。そしてこの度、ようやく陽の目を見ることとなったが……。

「公開が同週ならまだしも、2週目の『今日から俺は!!』に敗れるとは、関係者もさぞ落胆していることでしょう。『今日から俺は!!』は、『コンフィデンスマンJP』と同じく、連続ドラマからの映画化という定番のメディアミックスを展開していますが、そもそもドラマ放送前の下馬評では、期待値がそこまで高くなかった。『今時ヤンキーものはウケない』『主演・賀来賢人のネームバリューが低い』などと言われていたんです。しかし、ふたを開けてみると、連ドラは視聴率が右肩上がりで、最終回は12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。また映画版も『コンフィデンスマンJP』を上回る結果という、予想外の躍進を見せています」(同)

 予想外の“2位スタート”となってしまった『コンフィデンスマンJP』だが、各報道で「大ヒットスタート!」「前作超えを狙える」と煽られている状況だけに、次週以降の巻き返しに期待したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/07/28 20:16
今日から俺は!! Blu-ray BOX【Blu-ray】
こういう大番狂わせがあるから面白いのよ!
アクセスランキング