前評判は最悪だけど……

『24時間テレビ』志村けんさんドラマ放送で、ジャニーズWEST・重岡大毅がとばっちり!? 「「利用するな」「最低」と批判続出!

2020/07/27 19:30
サイゾーウーマン編集部
『24時間テレビ』志村けんさんドラマ放送で、ジャニーズWEST・重岡大毅がとばっちり!?「「利用するな」「最低」と批判続出!の画像1
逆風を吹き飛ばすことはできるか

 8月22~23日にかけて放送が予定されている、毎年恒例の大型チャリティ番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。その中で、今年3月に新型コロナウイルス感染症に伴う肺炎のため亡くなった志村けんさん(享年70)のヒストリードラマ『誰も知らない志村けん−残してくれた最後のメッセージ−』が放送されることが、7月25日の『志村どうぶつ園』(同)内で発表された。しかし、ネット上では「亡くなってからそんなに時間がたってないのにドラマ化するのは早すぎる」「人の死をネタにするな!」と批判が続出している。

「ドラマは、志村さんと16年間仕事をともにしてきたという番組ディレクターが主人公で、スタッフから見た志村さんの知られざる素顔が描かれるといいます。主人公のディレクター役は、『24時間テレビ』メインパーソナリティの一人であるジャニーズWEST・重岡大毅が演じると発表されたのですが、ネット上ではドラマ化自体に反対する声が続出。『なんでもかんでも美談にする気か!』『亡くなったばかりの人まで利用するとか最低だな』と、怒りの声が噴出しています」(芸能ライター)

 そもそも、今年は新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、7月に開会予定だった東京オリンピック・パラリンピックも来年に延期することが決定している。また、フジテレビ系で毎年放送されていた『FNS27時間テレビ』も、6月に放送中止を発表していたため、『24時間テレビ』の放送を強行すること自体に疑問を抱く人は多い。

「しかも、7月に入り都内を中心に感染者が再び増加し始めており、芸能界にもその波が押し寄せ、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況。何より、志村さんは新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなっているため、ネット上では『いまだにコロナが猛威を振るっている中で、ドラマ撮影するつもりか!』『そんなことしてる場合じゃないと思う』との反対意見が続出。『医療従事者の奮闘記にするべき』という指摘もあります」(同)

 一方で、ジャニーズWESTのファンからは「叩かれるってわかってるドラマに出てほしくなかった」「重岡くんは好きだけど、これはかわいそう。批判されるのが怖い」「シゲが悪いわけじゃないのに、きっと叩かれるんだろうな」と、不安の声も上がっている。

 何かと風当たりが強い『24時間テレビ』。今年は異例の無観客で行われ、名物企画のチャリティマラソンも行わない予定だというが、果たしてこの状態で視聴者に勇気を与えることはできるのか。くれぐれも、感染防止対策だけはしっかりと務めてほしいところだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/07/27 19:51
証拠 (通常盤)
ドラマにするんじゃなく志村さんの映像そのまま流したほうがいいのでは?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『24時間テレビ』志村けんさんドラマ放送で、ジャニーズWEST・重岡大毅がとばっちり!? 「「利用するな」「最低」と批判続出!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!