[再掲]ジョニーの小部屋

TOKIO・長瀬智也、退所発表! 「ドッグフード食べた」「合宿所でアソコの毛を燃やした」天然伝説を振り返る

2020/07/23 17:58
サイゾーウーマン編集部
長瀬くん、これからもそのままで

 7月22日、TOKIO・長瀬智也が、来年3月をもってジャニーズ事務所を退所することが発表された。城島茂、国分太一、松岡昌宏は、ジャニーズグループ関連企業として株式会社TOKIOを設立し、今後も芸能活動を行っていく一方、長瀬は「裏方」に回るといい、ジャニーズファンからは「長瀬くんのお芝居がもう見られないなんて」「裏方ってもったいないよ」「本当に残念」など悲しみの声が上がっているが、一方で、長瀬の決断を尊重して「今後も陰ながら応援していきたい」とするコメントも少なからず見受けられる。

 そんな長瀬は、そのワイルドなルックスとは裏腹に、「天然キャラ」として広く知られている。SNS上では現在、ファンがまとめた長瀬の天然エピソードが拡散されており、あらためて多くの人に愛されるアイドルであることを実感している人も多いだろう。

 サイゾーウーマンでも、長瀬が作り出した数々の“伝説”を取り上げてきた。連載コラム「ジョニーの小部屋」(すでに終了)で、今から11年前の2009年に、長瀬をピックアップした記事を公開。架空の芸能界のドン「ジョニーさん」が長瀬への愛を語るこの記事は、当時大きな反響を呼んだ。そこでは「外国のお菓子と間違えてドッグフード食べちゃった」「合宿所でアソコの毛を燃やして大騒ぎになった」など、長瀬のピュア・エピソードが紹介されており、今回、長瀬の前途を祝す意味合いを込め、あらためて掲載したいと思う。
(編集部)


(初出:2009年4月20日)

ジャニーさんに”イタズラ”しても許されちゃう、ピュアボーイ・長瀬智也

――泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(77)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

◎今月のジャニタレさん◎
長瀬智也(30)
1978年11月7日生まれ。神奈川県出身。O型。TOKIOのボーカルで、俳優としても活躍。バイクや車、スケボー、釣りが趣味。男くさくて豪快な半面、平和主義者で優しい面も。実は熱狂的なダム愛好家。

──今回は、映画『ヘブンズ・ドア』の好演も話題の長瀬智也クンを紹介したいと思います。

ジョニー Oh、智也ベイベーネ!【註1】いいじゃない!

──ベイベー……。えっと、長瀬クンはジョニーさんの超スペオキ(「スペシャルお気に入り」の略 )だって聞いたんですが、本当でしょうか? 背も高いしオトコくさいし、ジョニーさんの好みとかけ離れている気もするんですが……。

ジョニー 確かに、無精ヒゲ生やしちゃったりして、今の小汚い外見はあんまり好みじゃないかな。でも彼の最大の魅力は、少年のようなピュアなハートなんだヨ!

──ピュア……ですか。

ジョニー そう。彼の場合、昔から自分の美貌に無頓着でサ。子ども時代はスケボーとサッカーに夢中になって13回も骨折したり、顔に傷ばっかり作ってたんだヨ。

──ナルシストな今どきのJr.とは大違いですね!!

ジョニー そうなんだヨ。あと、イタズラ小僧でサ、ボクの車に乗せてあげたら、フロントに金具で「長瀬参上!」って彫っちゃったりネ。あれには大笑いしたなぁ。

──怒らなかったんですか?

ジョニー 子どもがイタズラ好きなのは当然だからネ。むしろ、ボクが社長だからって気を使う子は大っきらい。智也ベイベーは常に「おい、ジョニー遊ぼうぜ!」ってフレンドリーだから、最高だヨ。

──なるほど。

ジョニー 両親が離婚して、母子家庭で苦労もしたみたいだけど、そんなこと感じさせないくらい明るくてネ。合宿所でも、親友の光一とじゃれ合ってる姿は子犬みたいでかわいかったなぁ。性格が大ざっぱだから、外国のお菓子と間違えてドッグフード食べちゃったり、部屋中をゴミ箱並みに散らかしたと思ったら、ヒガシからもらったスイカを1年以上放置して見たことのない珍キノコを生えさせたり、合宿所のトイレを2つとも詰まらせたり、夜中に自分のアソコの毛を燃やして大騒ぎしたり【註2】、笑いが絶えなかったネ。

──「ピュア」から、離れてきた気もしますが……なんとなく魅力はわかってきた気がします。光一クンが長瀬クンを「遺伝子のまま生きてる」って言ってますけど、まさにそんな感じなんでしょうね。

ジョニー まぁ、表裏がないから、上からも下からも好かれるんだよネ。歌もダンスも当時はそれほどうまくなかったけど、絶対にTOKIOでデビューさせたいと思ったんだ。今でこそ、ジュリーに管理を一任してるけど、ボクにとっても愛着があるグループなんだよ。

──そういえば! TOKIOデビューの際、直前までメインだった小島啓クンを押しのけて長瀬クンを入れましたよね。当時、さまざまな憶測が流れましたが【註3】、ぜひ真相を教えてください!

ジョニー え、小島ってだぁれ? ボクも、年を取ったら急にモノ忘れが激しくなっちゃってサ。イヤだネェ。ゴホッ、ゴホッ。

──都合が悪くなるとすぐに年寄りぶるんだからっ! デビューライブでは、怒った小島ファンが長瀬クンに生卵をぶつけたなんて事件もあったみたいですよ。

ジョニー デビューライブネ……懐かしいな。ボクのアイディアで、智也ベイベーの衣装はすべてホットパンツでデザインさせたんだヨ。すべすべの生足が最高だったなあ。

──ちょっと! 聞いてますか?

ジョニー え、だから智也ベイベーのすね毛の話でしょ?

──全然聞いてないじゃないですかっ! もういいですよ!!

ジョニー あ、もういいの? 帰っていい? 久々にTOKIOのデビュー当時の映像見ちゃおっと。YOUがぁ~♪アツい恋をするなら~♪相手はボクしかいない~♪ってネ。じゃあバ~イバ~イ!

【今月のジョニーさんのひとり言】
ユーのスベスベの生足が忘れられないのよ♥
ワイルドになりすぎずピュアな少年のままいてね

(本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!)

【註1】長瀬と親しいKinKi堂本剛が、愛情を込めてこう呼ぶ。
【註2】伝説の「山火事事件」。合宿所で寝ていたとき、光一の隣で長瀬が「山火事だ~!」と絶叫。見ると、長瀬の股間から炎が上がっていたという。
【註3】小島を含む5人で活動していたTOKIOだが、デビュー目前に小島が突然脱退し、長瀬がメインに。小島の脱退理由については、真相はナゾのまま。

[略歴]
90年4月 少年隊ファンの姉が履歴書を送り、ジャニーズ事務所入り
93年 この頃からTOKIOサポートメンバーとしてライブに参加
94年7月 日本武道館にてTOKIOデビュー発表記者会見。9月21日「LOVE YOU ONLY」でデビュー
96年1~3月 ドラマ『白線流し』(フジテレビ)で連ドラ初主演
99年 TBSの秘密乱交パーティーに参加していたと「噂の眞相」が報じる
00年4~6月 ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS)で新境地を開く
01年 『ソウル』で映画初主演。翌年の第15回石原裕次郎新人賞を受賞
01年4~6月 ドラマ『ムコ殿』(フジテレビ)主演。同年、『メッセージ』で、デビュー7年目にして初のオリコン1位に
01年9月 浜崎あゆみとの熱愛が発覚
06年7~9月 ドラマ『マイ★ボス マイ★ヒーロー』(日本テレビ)で高視聴率
07年7月 浜崎あゆみが自身の公式HPで「恋人とお別れしましたぁ」と告白
07年12月 ドラマ『歌姫』(TBS)で共演した相武紗季との熱愛が発覚
09年2月 映画『ヘブンズ・ドア』主演

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/07/23 17:58

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART 【Blu-ray】/TOKIO
マボの「円満離婚」発言は名表現よ
アクセスランキング